地上デジタルアンテナ工事。

K様宅は、あわせて地デジ対応アンテナ工事をご依頼いただけました。


工事の打ち合わせの際に訪問したときに、
リビングに大きな地デジ対応テレビ ビエラが置いてあった。
なのに、ザラ付いたアナログ視聴でした。


これ、勿体無いですよ。
ということで、対応工事となりました。



既設アンテナは児玉方向。
ただ、昔の20素子程度なので、これでは力不足でしょう。この地域では。
ブースターは付いているので、アンテナ交換でうまく行くはずです。


アンテナ交換を前提に、東京タワーまたは群馬・榛名局から受信する。
それが、今回の地デジ対応工事の概要です。


どっちから取るからは、実際360度回してみて決めましょう。



受信方向(群馬・榛名局)の景色。



行田市南河原K様 受信方向(東京タワー)の景色。



U204Gテスト用アンテナでの測定の結果、
東京タワーから受信の方針となりました。


幾分取得Gainは心もとないのでLS14TMHで50dB以上を目指します。


アンテナ工事完了です。



アンテナ受け口も接栓式にしてあります。



チャンネルスキャン中。


お客様宅で、この時間が一番ドキドキする一時です。
結構長い時間、じらされるのがじれったい。



チャンネルスキャン結果。


で、パッと全局受信できた際は気持ちいい。


今回は、東京タワーと反対側の群馬テレビも受信可能となりました。


地上デジタル フルHD画像。


夕方、大相撲中継中でした。
お相撲さんの、足の傷までクッキリ見える。