加須市南町でアンテナ工事。

加須市のH様は、内川電気ホームページをご覧になってご依頼いただけました。
ありがとうございます。


一度、実地調査、お打ち合わせしているので安心。
地上の作業スペースも広いので、作業がやりやすそうです。


アンテナは長年使って行くものです。
H様のご希望で、ちょっと高性能なアンテナ設置となりました。


ただ、VHFアンテナは、12素子のゴーストタイプだから大きい。
UHFアンテナも、LS14TMHだから、それなりの重量があります。


どっちのアンテナも、地上で組み立て取り付けてしまって
一発上げもありえるのですが、
今回使いマストポールは31パイの太いものです。
この重量じゃ、無理でしょう。少なくとも、多くの素子のあるVHFアンテナを壊しそう。
今日も一人作業ですから、屋根上に持っていくのも一苦労でしょう。


4箇所のステーを打ってから、一服。
ちょっと、俺考える。


まずはマストだけ、先に立ててみたらどうだべ。
2つのアンテナは、後付けしてみる。
この案で行きましょう。


作業条件いいので、高所作業車でマストの天辺まで行きますから。

以下の、今日の作業の流れです。



まず第一に、マストキーパーを設置します。
これがあってのアンテナ工事。足を張ってしっかりと。



マスト・屋根馬のみ取り付けました。
これから、高所作業車で、屋根上に持って行きます。



マストキーパーでマストの支線を張りました。
これは、通称B作戦で。支線止めリングのところで水平見ながら支線を決めていきます。



そして、まずは、天辺の
UHFアンテナ、LS14TMHのみ追加取り付けします。
ここまではスムーズに。



112GK12 ゴーストキラー12素子。
これ結構手ごわいです。8素子に比べて、組み立てにも時間がかかる。
これ、ダブル分割式で、斜め金具もあるので
屋根上で、支線を交わしながら、取り付けるのにも苦労する。


それでも、何とか、
VHFアンテナも付け終わり、その後は、
支線の調整、ブースター取り付けなど。


アンテナ工事完了です。



加須市南町H様受信方向の景色。


先日お伺いした特にはU204Gが実地試験用アンテナでしたが、
LS14TMHに変更して、大幅なGain改善が得られました。
標準アンテナでも、この高さで取り付ければ、視聴可能かと思いますが、
あまり地デジの受信に関していい噂を聞かない加須市です。
安定受信の為に出来たら、今回のようにLS14TMHの取付をお勧めしたいところです。


H様奥様お立会いのもと、屋内ブースター電源部をUB上に設置して視聴確認。
それでは、お世話になりました。
帰ったはいいけど、倉庫にたどり着いてから、なんか足りないな。


忘れていました、商売道具。

2連梯子は、無くてはならない。
H様宅に、とんぼ返りで取りに帰りました。何やってるんだ。俺。


この後は、A社様の引込工事の残り。
7時までやって、切り上げです。
なぜなら、彼らが待っていたから。

ヱビスが三人。

S様から頂きました。彼らが待っていたからです。

エビスが三人。
これ、有るだけで幸せな気分になりますよ。


これは、夕方だけで飲んでしまいました。