小雨の中上尾市で地上デジタル対応アンテナ工事。

今日は、地デジ対応化工事二件です。

大谷本郷で、地上デジタル対応アンテナ工事。

M様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


お電話のお問い合わせでは
UHFアンテナは付いているが、地デジが映らない。
そのような内容でした。


場所をお聞きしたら、上尾市の大谷本郷。
高崎線のあっち側ですし、映るのが普通のはず。


M様宅に訪問して分かりました。
ブースター設置なしで、今まで視聴されていたそうです。
屋根上に乗っているのは、20素子程度のUHFアンテナが付いてますし、
UHF交換までを考えていましたが、ブースター取付だけでいけるでしょう。



上尾市大谷本郷M様のアンテナ。


屋根上で、UHFアンテナ直で計ってみます。
少し先に見える林の影響かな。
その影響か、40中盤のチャンネルもありましたが、
障害なければ、普通に映るレベルです。


これならブーストすればうまくいきそうです。



取付けた日本アンテナUVブースターN-35W。


もちろんOK。
ブースター取付で、綺麗な地デジ画像が取得可能となりました。


最後は、ばたばたしながらでした。
同じ市内の東町へ。

上尾市東町で、地上デジタル対応アンテナ工事。

東町E様は、以前訪問させていただきました。
その時は、TVの映りが悪くなった。
原因はブースターの故障、またBSに関してはアンテナの故障でした。


先週辺りに、お電話頂きました。
地デジ対応TVを入れ替える前に、地デジ対応化したいとの事でした。
再度依頼頂きありがとうございます。



上尾市E様の既設14素子アンテナ。


前回訪問時に測定はして、覚えていました。
このアンテナでは、地デジ電界取得強度的に弱いことを。
まずは、電柱上のアンテナ交換ですね。



上尾市E様の交換したLS14TMH。


交換して1発OKのはず...が、テレ玉以外映らない。
TV受け口で計っても、他の民放、NHKはチェッカーに反応しません。


屋根裏に設置したブースター見させていただきます。
見てすぐに思い出した。そうでした。
その際、VHFに影響を与えないようにVHFの調整つまみはMaxに。
UHFの調整つまみはminにしていたのでした。



高所作業車で作業中、地デジ取得NGの判断をした、A様宅の分譲地が見える範囲でした。


こんなに近いのに、地デジが映る地域と映らない地域。
実際に測定してみないと、分からないものですね。
難しくもあり、面白いところです。