水平器。

アンテナマストを縦横とも垂直に立てるのに、
水平器をマストにくっつけて
縦OK、方向変えて、横チェックへと付け替えていました。


これ何とかなるはずだよな〜。
最悪でも、水平器二つ用意しておいた方が、付け替えの手間減るし。
付け替えたとき、残りの方角もチェックできる。
思って、これビバホームで見つけました。


縦横水平器。

本体は、直角に屈折できて、
縦横、同時に計測できます。
説明書見たら、本来角鉄柱の垂直見る道具みたいです。


この水平器は、裏面に付いていた磁石が弱い。ここだけ弱点。
25、31のEパイプマストに引っ付くのには、力不足です。
だったら、自分で板磁石買ってきて、強化してみました。



強力接着剤で、今晩中には付くでしょう。
接着材はみ出ていて、みっともないです。
固まったら、この辺のはみ出した奴は除去します。



こんな感じで、マストにつけて水平を見ます。
これ一つで同時に2面を見れます。