アンテナ工事2件と臭いをかぐ猫。

今日は、午前中は、久喜のアンテナ工事。
そして、午後は、大利根のアンテナ調整工事の予定。


久喜に向かう途中、東武線・JRの踏切途中に見かけました。
こんな看板?



透明な管の中に水がじゃぶじゃぶ流れていました。
思わずぱちり。


水道屋さんの看板なのかな?
だとしたら、センスのいい看板ですね。
分かり易すぎる。

久喜市・吉羽M様 UHF、VHFアンテナ工事。

久喜市・吉羽M様は、内川電気ホームページを
ご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございました。


メールでのお問い合わせ頂いたのが、先週末くらい。
引っ越し予定は、25日ってコトで1週間ほどの期限です。


今週は、天気も悪いようだし
早めに連絡して段取らないと。
M様の引っ越し予定日に、TV開通しないかもしれない。



お問い合わせ頂き、次の日には電話で連絡し、
一度現場調査・打ち合わせはさせて頂きました。


なぜなら、M様宅の屋根は方傾斜だったから。
Webからのお問い合わせフォームとともに、メールで画像添付一枚、
外から見たM様宅の概要が分かっていたのでした。


壁面ブラケットで、アンテナ設置なら
一度は現場打ち合わせはしたいです。

  • 壁面の中の柱の位置にブラケットを取付ける必要があるため→建設会社の図面等必要。
  • アンテナ高さ的に低くなるので、十分以上の地デジ電界強度が必要→工事前に実地電波調査は必要。


現場調査の結果は、
地デジに関しては、問題ないレベルでしょう。
実際設置する箇所より低いベランダで
各チャンネル*150dB超えてます。


ただ、この周りの住宅には、
アンテナがほとんど設置されていませんでした。
M様のお話しからも、難聴地域だそうで、共聴アンテナで取得しているそうです。


今回の工事は、地デジ用にUHF設置とともに
アナログVHFの設置も希望されています。
アナログVHFの画像に関しては、地デジまでのTVの繋ぎと考えて頂き、
今回の工事となったのでした。



ブラケット取付完了。

  • マスプロ サイドベース SB13S

M様宅の軒の張り出しは殆どない。
そんなわけで、出の少ない安価なこのサイドベース選択となりました。



久喜市吉羽M様・アンテナ工事完了。


3.66mの31ポールは、1m程カットしてあります。
アンテナの安定感は壁面取付にしては、かなり安定している方だと思います。


今日の作業はここまで。
来週、再度赴いて
引っ越し当日に屋内ブースターの取付を行います。

大利根町・旗井E様 UHFアンテナ交換工事。

E様も内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございました。


大利根町にお住まいのE様、メールからの文面から
特定チャンネル、フジテレビのみ取得できないそうです。




大利根町旗井M様の既設アンテナ。


既設のUHFアンテナ取り外して分かった。
これ、14素子アンテナですよ。
この素子数の少ないUHFアンテナなのに、
県北その端の方、大利根でフジ以外が映っているのが奇跡に感じます。


特定チャンネルのみ映らない。
これは、地デジ取得レベルは、映るか映らないか。
その境目近辺で有ることを示します。


当店で一押ししてる、LS14TMHなら難なく
改善できるであろう、それをE様とお話をしている中で感じていました。



大利根町旗井M様、LS14TMH交換完了。


その通り。
地デジチャンネルは、UHFアンテナを交換し
きれいに映るようになりました。


それでは、E様へテレ玉アナログをチェックしていただいたら。
若干、画像低下が見られるそうです。


これ、今までが浦和方向向いていたのを、
シビアな調整で東京タワー直方向に向けた影響のようです。
今までのUHFアンテナの向きに変えて、アナログ現状維持レベル確保。
その後、地デジチャンネル取れるのを確認して
無事作業完了となりました。




アンテナ支線補強中。


最後に若干、アンテナ支線が緩んでいるのを目に付いたので
支線補強の作業をさせていただきました。
これだけでも、アンテナしっかりしますよね。

*1:MXテレビを除いてです