昼間はアンテナ工事+調査。

吹上本町O様アンテナ方向調整工事。

O様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。
吹上本町・N様のアンテナ工事直前にお問い合わせ頂いていたので、
その作業途中に、現場の方は留守ながら拝見させて頂いたのでした。


25素子UHFアンテナがすでについているのは良い材料。
ただ、気になったのが、既設のマストの高さが低い。
高崎線も、その先にマンションも立っていますし。
フル3.66mマスト天辺にUHFアンテナを建てたいところです。



アナアナ変更の際に、25素子のアンテナがついているのですが、向きが問題です。
既設のアンテナが児玉局*1


既存のアンテナを方向調整してみましょう。
東京タワー方向へ。


数チャンネル、取得できないチャンネルがある。
こんな時は、LS14TMHの出番です....
ですが、すでに25素子のUHFアンテナついてますから、それほど向上しない気が...


その通り。
そのチャンネルの改善は望めず。
元の25素子アンテナで視聴していただくことに。
新東京タワー開局以降は、これなら視聴可能でしょう。
それまでの暫定措置ですが。


元に戻したら、
その映っていなかったチャンネルが取れるようになっていました。
元に戻したときにたまたま、Goodな向きにアンテナの方向なったのか、何なのか。


とりあえず、O様は、このまま様子を見てみます、とのことで
作業終了となりました。

伊奈町・大針K様地デジ試験測定。


伊奈町の大規模開発の分譲地。
近くには建設中のマンションも。


地デジ測定の際に、屋根上に上る必要があるわけですが



やった。
K様の新居は、ベランダの屋根が開いていました。


いったん、ベランダまで上がって、そこから7尺脚立で屋根上に。
この2クッションで上がれるのは、かなり危険度が下がるので
嬉しいのです。



東京タワー方向には、新幹線が通ってます。


K様宅、訪問する途中、
新幹線が東京タワー方向に掛かっている。
それは分かっていたので地デジ取得絶望的だろうな〜。
思っていたのです。
屋根上に上って、新幹線が間際まで来ているのを
目撃してしまい、これは駄目ですね...確信してしまいました。


それでも、測定・テストをしてみないと分からない?


屋根上仮設アンテナ設置*2

地デジ電界強度

仮設TVケーブルで地デジ対応TV確認
の作業を行いました。


結果は、地上デジタル 実地測定データをご覧下さい。

夜からは久しぶりの外飲みです。

行田市 蔵一山

行田市駅近く、結婚式場隣のカラオケボックス アイランドクラブ

熊谷 うどん屋さん*3


そんな流れで。
自分が蔵一山に着いたのは
少し開始時間が遅れて、20:30くらいだったかな。


先に飲み始めていた、
年上のお姉様達に圧倒されっぱなし。


でも、2軒目のカラオケボックスでは、果敢に反抗。
腰振りながら踊りながら。歌っていたらしいです。



3軒目、うどん屋さんでのビール。
ここでも、流れで飲んでいる。


Oさん飲まずに運転手ありがとうございました。
内川電気の事務所まで送りむかえしてもらって。


カラオケで、奇跡の地球を歌ってた。
それは、覚えてる。


事務所戻りは、3時か4時だったかな。
明日は自分は仕事です。

*1:O様のお話だと、秩父局とのことでしたが、垂直にアンテナは設置されていたので、児玉局でした。秩父局は、水平偏波です。

*2:マストキーパー使用

*3:名称不明