LANケーブルは、4芯空いています。

朝一、川里地区の打ち合わせを済ませてから、
行田へ。

行田市・南河原S社様 改築工事。

社長室移動による電気工事。



配線は、2週間ほど前に済ませた。
大工さんの作業、かなりがんばったみたいです。
1週間ほどで、クロス張り無しの仕上げで間に合いそうにないよな〜
言ってましたけど。
早々、仕上がり間近だったようです。
S社社長よりお電話いただきました。



スケジュール調整して、土曜訪問となったのです。
屋内の仕上げは、難なく作業できるでしょう。


あとは、今の社長室のTEL、LAN、TV関連の配線を延長すること。
これが、大きな作業として思っていました。


その通り、午前中で

  • 蛍光灯取付け
  • 配線器具取付
  • 電気結線
  • 換気扇取付

は終わりました。このペースなら。



やはりぶち当たりました。
既設のTELケーブルは、8芯です。


自分が配線しておいたのは、4芯一本。
天井は、入り口側から覗けば、見える形になっているので後配線は、可能です。
ただ、そこから壁内に落とすのは無理でしょう...。



ピキン。
俺、思い出した。
この前S電工さんがLANケーブル8芯のうちすべてを使っている訳じゃないって。
半分の4芯だけ使っているって言ってたっけ。


ちょうど、4芯残っているのです。
これを、TEL残りの4芯に使って、何とかTEL開通確認しました。



LANその他に関しては、作業は残ってしまいました。
S社社長に確認して、電話が開通していれば、支障はないですよ。ありがたいお言葉を頂きました。


来週、月曜または火曜訪問して完了させましょう。



蓮田市・西新宿K様ブースター取付。

夜から訪問させていただきました。
4/6のblogに書いた、蓮田市・西新宿K様。



アンテナ工事完了後、今日の夜から屋内ブースター取付のお約束だったのでした。
ブースター取付けは、早々と完了。
K様は、地デジの画像の優秀さに感激していただけたようです。




帰り際、K様が、ちょっとお時間いいですか?帰り際の声を掛けました。


K様、最近購入されたノートPC及び、その無線LANの設定に困っていたようです。
俺前職は、そっちが本職でしたよ。
任せてください。
そこまで言ったはいいが。


そのノートパソコンは、Vistaです。
俺、初めて触りましたよ。
Vistaコンパネどこにあるんでしょ。


最初はとまどいましたが、そこはフィーリングでカバー。
すぐに、無線LAN接続は行えましたが。


最低限ですが、Wepの設定しなきゃと。


マニュアル読んで
モデムにWepキー設定して、無線LANにWepキー入れても。
繋がらない。繋がらない。
なんだかんだと、お時間をお掛けしています。
ここは一つ、K様から頂いたコーヒーちびちび飲みつつ、
途中で一服しつつ。


K様のアクセスポイント、SSID表示不可の設定にしていたようです。
てっきり、K様モデムのアクセスポイントと思ったのは、
他のアクセスポイントだったようです。


ってことは、つまり近隣のアクセスポイントに繋げようとしていたってことです。
SSID表示可にして、K様のアクセスポイントに繋げたら、あっさりと。



何とか完了。
K様には、大好物のコーヒーお土産たくさん頂いちゃいました。
こちらこそ、お世話になりました。


そうお客様に思っていただければ、自分の幸せなんですね。
こんなオマケなようなことでも。出来る限りのお客様の手助けはしたいですね。
電気工事屋さんだからこそ。


お客様が内川電気に頼んで良かった。
そう思えるお仕事をしていきたいものです。