鴻巣市花と音楽の館かわさと「花久の里」。

エアコン交換工事。

今日は朝から、鴻巣市・北根のI様エアコン交換工事。


先日、ご連絡頂きました。
その前の日からエアコンの動きがおかしい。
ご訪問した日には、スイッチを入れても動きません。


本体の緊急スイッチ入れても動かないので、
これは、基盤の故障ですね。


メーカー依頼して本体の修理も可能です。
このエアコンは、製造年みると1996年くらいの物なので
修理に数万掛けるのは、違和感感じちゃいますね。


お客様にもそのことをご説明し、
本日交換工事となりました。




交換した室内機。


既設は、動力*1エアコンでした。
最初は、お客様のご要望は、電気料金の安いやっぱり動力エアコン。
すぐさま、電話で電材屋さんに見積もりだして頂きました。
びっくりした。
出てきた数字が、10万オーバー。


100Vの28のエアコンだったら、数万ですからほぼ倍ですね。


ランニングコストは、確かに動力の方が安いのでしょう。
ですが、最近の100Vルームエアコンも侮れないです。
10年前のエアコンに比べたら、約その半分の電気量なってたりしますから。


お客様にご説明し、100Vエアコン安いやつ見繕いました。
去年モデルですが、名門ダイキンのS28GTNS-W。
1つ前のモデルだからって、エアコンは腐るわけではないのです。
どれだけ、お客様のご要望と予算に合った物を提案できるか。
それでしょう。


ルームエアコンの性能は、ここ数年で完成されていると思います。
メーカーは、お掃除機能など付加価値を付けているようです。
それで、お客様にお売りする金額が、倍くらいになってしまっては
自分としては、お勧め出来ないのですね*2


よく冷えて、よく暖まる。
この基本機能あればいい。
今までの経験上、そんなお客様が多いのです。



交換した、室外機です。


新冷媒なので、2分3分の配管は変えましたが。
既設のスリムダクトをそのまま流用できたので
安く工事を仕上げることが出来たと思います。

防犯灯 ナトリウムランプ取付工事。

午後からは、鴻巣市の防犯灯新規設置工事です。
箇所は3カ所。


いつもは、委託で東電・本線からの引込も行っているのですが
今は高所作業車がないので、取付作業のみです。



ナトリウムランプ防犯灯取付中。



取付けたナトリウムランプ 岩崎電気H7801A。



3機取付完了しました。


胴綱まいての、ハシゴ作業。
取付作業だけだったら楽勝...考えていたのですが。
思った以上に手間取るものですね。


失って初めてわかる。
高所作業車、後1ヶ月載せ替え作業中。
これも、今後のいい経験の一つになっていると思います。

鴻巣市花と音楽の館かわさと」開館間近。

取付作業中、後ろの建物。
去年から、旧青木正久宅敷地に建設された「鴻巣市花と音楽の館かわさと」です。



入り口付近です。


漆喰で、奥ゆかしい建物です。



入り口門にあった開館告知です。
4/9(月)から開館だそうです。

明日からの載せ替えに向かう高所作業車。


明日から、ついに載せ替えに向かいます。


今考えればこれなかったら。
今までの仕事の一部は出来なかったと思います。
東電柱からの引込工事で胴綱で、電柱上って。
そんなの自分には、考えられませんし。


今までありがとう。
作業車としては大柄ですが。
その分、存在感ある風貌が
当店のような小さな電気工事やさんにとっては看板だったりしました。


今日は、この車に乗せていた道具をすべて下ろしました。

桜満開。


桜満開の季節になりました。


やっぱし、今年も花見は出来そうにないですね。
花見という習慣がない自分が言うのも変ですが。

この前やったのが。
前の会社の5年くらい前だったりします。



この前倉庫に取付けたBS・CSアンテナは桜に隠れてしまいました。


当店でも後付、BS/CSアンテナ取付けてあります。
お客様に工事するのに、自分が視聴しなきゃ、物言えないですからね。

*1:3相200V

*2:自分自身貧乏性ですから