久喜市・本町N様の地デジdB測定結果。

測定条件。
測定日時。
2007年01月終旬(天気:晴れ)。
測定対象送信局。
テレ玉以外、東京タワー。テレ玉は、浦和局。
測定UHFアンテナ。
U204G。
宅内のTV受け口数、分配器。
5箇所。
測定機器。
マスプロ LCN2。
ブースター。
有り。型番不明*1

地上デジタル測定値。


N様の追加したUHFアンテナです。

チャンネル(アナログch) 地デジch UHFアンテナ直 TVでの視聴結果
NHK総合(1ch) 27ch 55.8dB OK
NHK教育(3ch) 26ch 58.8dB OK
日本テレビ(4ch) 25ch 56.0dB OK
TBS(6ch) 22ch 50.2dB OK
フジテレビ(8ch) 21ch 53.4dB OK
テレビ朝日(10ch) 24ch 55.8dB OK
テレビ東京(12ch) 23ch 57.4dB OK
テレ玉(38ch) 32ch 56.2dB OK
MXテレビ(14ch) 20ch 41.5dB 不明

最後にトラぶりました。

UHFアンテナ追加して。
ブースターも取り付けた。

さあ。最後のチェックと行きます。
測定値は自信もっていえるレベルだし。
N様宅内リビングTVどうですか?訪ねたら。
映ってないという。


電流通過TV受け口じゃないのですね。ここ。
思ってみたけど、残り4口、ブースター取り付け位置も変えてみたけど。
ブーストされない。


UBの上に、分配器があるはずですね。
見させて下さい。覗いても。
それらしきものが無い。


2Fの天井裏上ってみたら。
ありました。ありました。

分配器と一緒に天井裏に。
ブースターも。
これだったのですね。
ダブルでブースターをかましてしまったようです。


アンテナマストについていたのは、VHF-UHF混合器だったのです。
事前打ち合わせの際もそれを確認し、ブースターも見積もりにあげておき。
工事もUVブースター付けてみたのです。


ブースター無しで、視聴できる。
これ、県北地域ですは??っていうのは打ち合わせ時には頭にあったのですが。



当店で追加したブースターを取り外し。


くっきりはっきり。
N様にも、今まで取れなかったチャンネルも見れてますよ、って。
感激してもらえてようでした。


工事完了まで、お時間お掛けしました。

*1:既存