大晦日に年賀状印刷しています。

年賀状印刷中。

モノクロレーザープリンタで印刷しています。
*1も多いし、カラーインクジェットじゃ、どれほどインク代掛かるか分からない。
時間も掛かりそうだし。


ただ、モノクロだけに地味。


この時期になってしまいました。
クリスマス頃から、住所録を整理しはじめたのですが。
億劫になってしまって、この時期になってしまいました。


それでも、筆まめ使って、
3時間ほどで印刷し終わっちゃうのですから。
いい時代です。


結局、今年は、31ギリギリまでお仕事となってしまいました。
午前中は、熊谷C様アンテナ打ち合わせ。
これで、現場仕事は終わり。


思っていたのですが、年賀状刷っている中。
日頃、お世話になっているA園芸様から、
天窓が閉まらなくなった電話ありました。


この時期にそれじゃ、大事態。
ハウス内のシクラメン萎んじゃいますよ。
それすぐに分かり直行。
天窓のリミットスイッチクチャクチャいじっている中で直ってしまいました。
リミットの接触不良なんですかね。


開けるも、閉めるも動かなかった。
それなら、2つのリミットが接触不良ということでそれも考えずらい。
動いている今も、謎なんですが。


今年も残り少なです。
皆様お世話になりました。


今年は、内川電気ホームページ経由の電気工事の多い一年でした。


今まで電気工事屋さんは、工務店、建設会社さんの下職さん。
それを中心にして動いていたのでしょう。


一つ。新たな営業の方法として。
ウェブも選択肢の一つとして見つかりつつあるような気がします。
既存のお客様からのご依頼もこなして、新規を開発する。
これ、電気工事屋さんにとって、1つの営業方法でいいんです。


確かに。当店は工事店だから。
モノを売るよな単純な訳じゃない。
工事をウェブを通して営業していくのって案外難しいものなのです。

  • お客様個別で、現場状況が違う。
  • お客様の望んでいた工事と、実際施工する工事との満足度の相違*2
  • ウェブを通してでの、見積。実際は現場を見てみないと見積もりは作成できないものなのです。


来年は、これをシステムとして確立しつつ。
そして、今でも日々思いつく。
新たなアイデアこれを取り入れて行こうと思っています。

来年の抱負。

mixiでいい言葉拾いました。

走りながら考える。

来年の抱負でもあります。


これ当店にピッタリです。
行動する前に。
考えて、不安になってもしょうがない。
それよりも。
今まで経験したことないこと。
それ直面したときに直に判断、自分で決断できる自分であれば良いかと。


幾ら年取ったからといって。
守りに入りたくない*3

年取っても、日々成長できる自分でありたい。

もう一つ、これですね。
これは、以前から考えていたことです。


サラリーマンじゃない。
自分で営業しているんだし。
今に満足じゃ、つまんない。
以前より。
俺、前より少しは成長したな。


年を取るごとに、それ実感する人生の方が楽しいでしょう。


同じ方法で、そこそこうまくいったから。
そんな感じで、同じことを繰り返すのは、性に合ってない。
少しでも、その仕事をうまく進める方法。それを考える。
それって個人でやっているからこそ楽しい。ワクワクする。


皆様。
良いお年をお迎え下さい。

*1:殆どが仕事関係、200枚くらい刷りました。web経由は、苗字だけしか分からない場合も多いので、上の名前だけになって差出になってしまいました。それでも当店の感謝の気持ちですから。

*2:モノを売るのであれば、言ってしまえば値段の勝負のみ。自分は、そうだと思っています。

*3:そんな考えだから30過ぎても結婚できない。