地上デジタル トラブルの連続。

行田Y様アンテナ工事。

今日のAMは、内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂いた行田Y様アンテナ工事です。
先々週辺りに、現地での打ち合わせをさせて頂きました。


先週は日程が合わずに、
年末間際の工事となってしまいました。


工事前の状況は

  • VHFアンテナは屋根上に建柱済み。
  • ブースター設置なし。
  • 地デジ対応PCの為に、地デジ対応アンテナを追加したいとのことでした。


作業内容は大まかに分けて

  • UHFアンテナ追加。
  • ブースター追加。

そして、PCを設置される部屋には、アンテナ受け口がなかった状況でしたので

  • アンテナ受け口1箇所追加、分配器工事。

です。


VHFアンテナが立っているマストは、下から見たらそんなに風化してなさそう。
実際、屋根上に上って見ないと、細かな状況は見えないのでマストのの立替が必要そうなら
その部材を事前に用意しておきます。
想定の工事なら幾ら幾ら。
追加の料金となった場合、幾ら幾ら。


Y様にご説明しての工事開始となりました。



アンテナ支線強化中。


若干、屋根馬の錆びは見られましたが、立て替えるほどの状況ではありませんでした。
ただ、支線がかなり緩んでいた。
斜め線をとったら、かなりがっちりしました。



アンテナ追加完了。


高所作業車から、マスト上まで届いてしまうので
この作業も無難にこなせました。



3分配器とブースター。



アンテナ受け口も、1箇所追加しました。
コンセントの上です。


壁開口中に、下地に当たってしまったトラブルありましたが。
綺麗な埋込で、受け口が設置できました。

セブンイレブンで休憩中にバッテリーが上がった。

地デジアンテナ追加して、支線強化して。
ひと段落。


Y様に、ちょっと休憩行ってきますね。
行ってやってきたのは、近くのセブンイレブン

JTの美味しいルーツコーヒーを飲みながら、
同行職人さんと今週の予定をどうこなして行こうか、
そんな話をしつつ一緒に休憩中。。。
ここまでは、良かった。


それじゃぁ、さくっとY様もTV開通を心待ちにしているだろうし。
作業に戻りましょうか...思って、キーを回した瞬間。
ぶるるる。そこで止まる。


やな瞬間。
これ、先週辺りも経験してます。
10分ほどでしょう。
それでも、バッテリー上がっちゃったみたいです。


やっぱ、もうバッテリ替えなきゃ駄目だった見たいです。
同行職人さんには、申し訳ないけどY様宅に、材料道具を持参してもらって、
少し離れた、Y様作業に戻ってもらいました。


自分は、車で待機。


バッテリー救援呼んで、何とか、車で戻ることが出来ました。
お時間お掛けしました。

UHFアンテナ追加したら、VHFアンテナ影響受けた。

アンテナ受け口設置して。
地デジの取得レベルも良好。


最後に、今まで使われていたアナログTVの映像確認しますね。見たら。
はっきりとは分かりませんが、Y様の表情から、悪くなったのがすぐに分かりました。
以前よりメダカノイズが目立っています。



多分、UHFの設置によって、アナログ電波が影響を受けてしまっているのでしょう。
まずは、VHFアンテナの方向調整。
その後、ブースターの利得の調整。


上と下とで、携帯電話でやり取り。
何とか、見れるレベルにはなったようです。