植木屋さんの三脚脚立。

植木屋さんの三脚脚立。

今日は朝から、O園芸様のビニルハウス工事。

新築したビニルハウスの配線工事は一昨日、粗方、終わりました。


そして、今日の作業は、ハウス内の換気扇配線、取付工事です。
この換気扇、ハウス内のボイラー暖房の温風を奥まで送風する為につけています。
川里の花屋さん、去年辺りから付け始めたようです。
よく依頼されます。


付けたのは、フルタ電機のビニルハウス用換気扇。このメーカー園芸用ファンで有名なようで、いたる所のハウスで見かけます。
*1

新築、すでにあったハウス併せて、7箇所の換気扇。

換気扇を取り付けるのも、配線するのも。
仕事自体はやればこなせる作業なのです。
ただ。それは、作業場所にモノも何もないところだったらの話。



O園芸様の既設のハウスは、出荷間近の花でどのハウスもいっぱい。
これが、あったので年末の作業。
厳しくなってしまうな〜感じた理由だったのです。


こんな感じの現場なので、花を退かすのに、一苦労。
1つ目の換気扇を付け終わり、タバコ休憩中に。


ふと目についた。
横のハウスで作業中の。
S社さんは持っていました。
こんな脚立を。


植木屋さんで使っているのをよく目にする3脚脚立ですね。


俺。ひらめいた。
これ、使えるんじゃない??


素晴らしい。
脚立はアルミ製で軽いから取回しが良い。
そして、2本の足と支えの1本間が広い。
これだけ広ければ、花の通路に2本足。
花の間に1本足出せば、一番時間に掛かっていた鉢を動かす作業。
これしなくても配線が行えます。



換気扇取付け中。
この辺は、幸い花が入っていなかったので、作業が進みました。


7箇所のうち、午前中までに3箇所の換気扇取り付け、配線が終わりました。
考えていた以上に、作業が進んでくれて気分も良い。


新築中のビニルハウスは、2箇所換気扇取付るのですが
当然花は入っていないのでこれは、すんなり行くでしょう。
配線は終わってますし。


残り2つ既存のハウスは、今日のに比べれば環境は若干いいので
この作業も、一山超えた感じがします。

エアコン交換工事の途中に。

午後からは、エアコン交換工事。



換気扇スイッチWN5292Kを交換です。
スイッチがヘタって来てしまったそうです。。

どのくらい使われたのですか?お客様に聞くと。
まだ取り付けてから3年くらいだそうです。


この形式のタイムスイッチは、
ぜんまい式?なので、磨耗品になってしまいますね。

リフォーム工事中。

日中は、顔出せなかったのです。
大工さんの進み具合を様子見に。


O様宅、リフォーム工事へ。

大工さんに、年内仕上がりそうですか?
聞いたら、材料が入ってこなくて、作業がそろそろストップしちゃうそうです。

確かに、今週末は、土日とも休みで。
年末ですから、この時期からは、材料との調整で、
作業自体が遅れてしまうのですよね。


それでも、最初から見れば、かなり進んでいます。


梁は見えていますが、
天井で隠せば、天井が低くなってしまう。
取っ払うわけには行かないですから。
これはしょうがないですね。



帰りにジュン君(多分オス)にご挨拶。



覗き込む犬。




やっぱり、今日も俺。
吼えられた。

年賀状作成中。


夜からは、年賀状作成。


前年に引き続き、筆まめで作成です。

*1:ちなみに、石油ボイラー暖房機なら、ネポンが主流のようですね。