電気工事屋さんということでお客様の事務所を訪問、
その際、お客様の仕事の流れを拝見させていただくことも多いです。
S社様、事務員Kさんは一人で業務をやりくり。
紙で溢れたデスク。
いつもお世話になっているS社様。
そんな事務所の光景は見ていました。
そこで、以前blogで紹介したscansnap。
これを、前回訪問時に提案させていただいたのでした。
今日は実機をお客様に見ていただいての
ご購入前のその評価デモの為にご訪問しました。
すぐに、そのスキャンの早さ、簡単さにはご満足いただけたようです。
ただ、そのデータファイルをどのように取り出せるか。
お得意様からの電話応対で、以前の商品データを聞かれることが多い。
今までが、棚の奥からファイリングしたものを引っ張り出したりして、
K様は、そこに時間を割かれていた。
なかなか見つからないと、半日その作業に追われることもあるそうです。
社長は言われました。
せっかく、紙のデータをscansnapでpdf化しても
それの検索、取り出しが手間が掛かるようでは、意味がない。
確かに、その通りです。
お客様情報をキーに、
scansnapから作成されるpdfファイル等の関連付けをどのようにするか。
これは、次回訪問時の宿題とさせていただきました。
光が丘ソフト様の顧客管理システム ワイドベース
これです。これ。
- 汎用性が高い。
- 表示項目等のカスタマイズ性が高い。
- 関連ファイルを登録することが出来る。
特に、関連ファイルを登録することが出来ることは、最大のポイントです。
その登録方法もドロップするだけ。
次回訪問時にお客様にご説明する予定ですが、
scansnap+顧客管理システム ワイドベースの組み合わせ。
これなら、S様にも満足していただける結果になりそうです。
道具で業務が少しでも今までよりもスムーズに進むなら。
S社様には、前回は今まで手書きも併用して宛名ラベルを作成されていたので
ラベル印刷ソフトを
をご提案、導入のお手伝いをさせて頂きました。
業務に使ってみてそれを見てみないと判断は出来ないな。
せっかく、ある程度のお金を出して導入したのに、結局は埃を被ったままで...
業務にあってない、使いづらいなどの理由でそんなことも多々あるのですが。
今も、大変重宝させていただいているようで喜んでいただけました。
自分の所も、少人数で電気工事屋さんをやっていますし。
その少ない人数でどのように仕事を回していけるか。
いつもそれを考えています。
周りは大変って思うかもしれないけど。これこそ、自営の醍醐味ですね。
金を使って。人を雇ってなら、誰でも出来る。
そこをどのようにするか。
大企業なら、O商会さんが提案するようなある程度
大掛かりなシステム導入が可能でしょう*1。
でも、小さな会社は、少しの工夫で
安価なオンラインソフト、またはフリーソフトで今までの業務がスムーズになれることが多い。
今回導入予定の顧客管理システムもフリーソフトです。
*1:O商会さんの伝票関連のソフトをS社様も導入されています。