作業車に棚を作ってみました。

うちの作業車は、軽自動車ミニキャブ


ハイエースなんかの大きな車欲しいけど。これはこれでしょうがない。
それに、広いスペースあればあったで、それなりに使ってしまうものだから。
限られた小さなスペースをどのように活用するか。
以前から、それが課題となっていました。


縦積みしちゃえば、それなりに荷物は載るんですよ。
軽でも。


でも、それじゃ。
使いたい時に使う道具が見つからない。
イライラ。
材料が埋まってしまって、忘れた頃に出てきたり。
ないと思って注文しちゃったりするものだから。
無駄な注文した、自分にイライラ。


そんなの解消したくて、ついに棚作ってみました。
最初は、後部ハッチ開けたところに2段で棚あればいいかな〜思って
検索したけど。
既製品は、数万とかしちゃってました。
それ高いです。



だからと言って。
寸法計って。
木で枠作って、ベニヤ張って...なんて、大雑把な性格の自分には無理。


そんなわけでうちの棚はこんな感じになりました。



運転席側(右)スライドドアを開けたところ。


上から、

  • 雑巾、手袋等の軽いもの
  • 端子類ボックス4個入、インシュロック
  • LAN工具、TVチェッカー、メガー
  • 工具類



運転席側(左)スライドドアを開けたところ。


上から、

  • ドリル箱等
  • 雑材予備BOX
  • フルカラー部材、電動工具
  • ビス箱
  • VVFケーブル(1.6×2、1.6×3、2.0×2、2.0×3)


出来るだけ簡単に。鴻巣スーパービバホームでスチール棚買ってきて、それL字型金具で固定しただけ。
1方のスチール棚の方は、若干背が高かったので高速カッターで足をカットしてみました。
二つあわして、1万も掛かっていません。


入れてみるまでは、使い勝手は、どうかな〜だったんですが。
これ最高。
普通にスチール棚置いてしまったら、横からこぼれちゃうのですが。


暫くスチール棚をにらめっこして。
俺。ひらめいた。


そだ。
上下を逆に、ひっくり返してみたらいいんだべ。


これ。予想以上の効果です。
凹っているので、ちょうど引っかかりが出来て、全然飛出さないです。
お勧めです。



バックドアを開けたところ。


左の黄色い箱2箱と右に見えるビバホームで買った引き出しケースとか。
撤去したエアコンなんかも乗せますから。
こっちは、特に固定はせずに。



作業車中央スペースは、デッドスペースになってしまう。
22くらいの鉄管を棚につけて。
DV折り曲げて引掛けいくつか作ってみました。