東へ西へ。

今日の仕事。

AMの部

久喜 T様 打ち合わせ

内川電気HP経由でお問い合わせ頂いて。
電話でもお話し、メールでも写真添付、詳細を書いていただいたので
だいたいの状況は見えていました。


エアコンが増えて、電灯(100V)電源容量が足りない。
単三化+専用回路増設、
確かにそれが正道でしょうけど。


自分も、単三化工事の料金の高さは感じていた。
(実は、自分の自宅も30A単2契約です...)

何か安価な工事でこの課題
現場を見れば提案が思いつくのではないかと。
T様宅ご訪問です。

  • 既存契約は、30A(単相2線式
  • 回路は3回路。
  • エアコンは、3台。

T様が、相談いただいた件、
臨時電灯をエアコン専用電源に。


解決方法の一つとして、こんな方法も一つになるかと
自分の方が本職ですが、気づかされました。


T様宅上がって、まず、首にヒモつけた猫でてきてビックリした。
でも、この猫、まったりしていて可愛いいですね。

俺の前に姿を現さないうちの馬鹿白猫ミー(メス)とは大違い。


T様、コーヒーご馳走様でした。


これといった効果的な工事方法、ご提案できずにすみません。

鴻巣 N様 打ち合わせ

川里地区のN様。
いつもお世話になっています。


娘さんの部屋のエアコンの工事の件です。
部屋はそれほど広くないので、22エアコン(6畳用)でOKでしょうということになりました。


ただ問題は、室外機への配管ルート。
東と西に窓、その上に20cmほどのスペースがあるのみ。
これでは、ドレンホースの水の流れが作れなそうです。


やむなく、北側の壁にエアコンを取り付けて、
押入れを配管通して、屋根起きエアコン外機設置というということに決まりました。



以前、LAN工事したパソコンが、最近インターネットに繋がらない。
そんな対応もしてみました。


IOデーターのルーターの故障でした。
電源入り切りすれば、しばらくは繋がるのですが、そのうちハングアップしてしまいます。


これは新品交換になりました。



騎西 T様アンテナ

昨日は、雷が凄かったですね。


落雷ででしょうか、T様宅ブースターが壊れたみたいです。
息子さんが、スーパービバホームで、ブースターを買ってきたのですが。
ウマくTVが映らないとのご連絡がありご訪問です。



通常、ブースターは、内機(電源供給部)+外機(ブースター本体)
の構成なのです。

この状況前にも体験したことあります。
予想通り、


お客様が用意されていたブースターは、1台でこの機能を実現してしまうものでした。


これでは、壊れているであろう、外機(ブースター本体)はそのままです。

早速、お客様への説明、ご了解を経て交換作業へGo。


屋根上の外機(ブースター本体)を交換、
内機(電源供給部)交換時、電源スイッチをONにしたときに
電源ランプが消えたので、あれ?っと思いましたが。
やっぱり、TV画像は映りません。
ケーブルの芯線と外皮がどっかで接触(ショート)してるようですね。


TVケーブル追って行って、
一番最初の分配器であれ?って思った。


ブースター設置した2時側ケーブルは、電流通過になっていなくちゃいけないのに
非電流通過側になっている。
これを直したら、ばっちり映りました。


昨日の晩、T様の息子さん。
あっちこっちを弄っていたそうです。
ここを変更してしまったのだと思います。




PMの部

熊谷 A社様

昨日に引き続きの作業です。


点きました。
白に塗った壁が、蛍光灯に照らされて、まぶしく感じました。
施主A社社長も、満足そう。



改装前がこれですから。




奥の蛍光灯6台だけ点かない。
元は、二部屋、間の壁を取り壊した形になったので
配線が違うのでしょう。


明日辺り、手前のついてる結線と同じくしましょう。
この暑さですから、天井上らず、オレンジ棒で配線できたいいのですが。