昼間の仕事と岡田さん。

作業場工事

日頃お世話になっている菖蒲K社様、作業場工事。

先週辺りから、ぼちぼち作業しているのですが。
配線終わって、器具付け終わって。
あらかた屋内の作業は完了。


電気工事屋さんの性。
だったら、灯りを付けてみたくなった。



隣の作業場まで電灯100Vは来てるし。
でも、既設は単二の黒・白2本線。



そこの配電盤内で仮設で電気を繋いでみた。


増設した方は、単三(赤・白・黒)の3本線なので、
VVF2.0×2一本持ってきて、そのうちの黒を赤と黒に、
もう一本の白はそのまま。単二から単三電灯分電盤で、100V使えるように小細工。
でコンセントにしてみた。



点きました。
コンセントも使えるし、これで、残業してもOKです。

使いすぎると、ブレーカ落ちちゃいますけれどね。


ここの作業で残っているのは、

  • 電灯の単三化(図面申請&工事)
  • 動力(低圧電力)の容量変更(図面申請&工事)
  • 動力エアコンの取付け

以上、うちの備考録。

民主党の岡田さんを見てきた。

機会あって、岡田さん来るということ耳にしました。


そんなわけで夜から行田の商工センターに行ってきました。


19時からの開始だったのですが、
仕事が上がったのが、その時間だったので、着いたのは19:30。
盛況盛況で、ホールの外に立ち見がいるほど。


岡田さん。
代表在任中は、強面で。ぶっきらぼうな、直球勝負。
あっちいったり、こっちいったり。じゃなく。
何かに振り回されなくて。媚びてない。
不器用そう。そんな所が好きだった。



でも、・・・やっぱり、1対1で睨まれたら怖そうっすね。
提言。すこし、日頃から、柔らかい表情なったら、人受けいいと思います。
それじゃ、岡田さんの持ち味なくなっちゃうのかもしれませんが。少しだけ、たまに見せる可愛い表情の岡田さんを。もう少しだけ。

でも、実際話聞けて、その時時折見せるユーモアありそうな表情に好印象でした。



実は、自分、こうゆう機会に参加したのは初めてです。
特に民主支持でも、自民支持でもないですけれど。


国のトップで活躍している方の話聞ける機会があれば、参加してみるのもありだと思いました。


ブラウン管越しと、生で見るのとは、やっぱ印象変わってきます。
後半は、客席との質疑応答だったんですが。
しゃべりは、ウマい。
客席の話を聞いていて、それに対して即、ユーモア交えて返答できる所、頭のいいところが感じられました。


やっぱり、国で活躍している人の話は、聞き入っちゃう。
かっこいいですね。