scansnap。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

PFUさんのイメージ スキャナ fi-5110EOX3、今週末届いたので、今日使ってみたのですが。
ネットの評判どおり、価格以上の働きをしてくれます。

最近は、A4用紙の裏紙を現場打ち合わせメモに使っているのですが、
事務所についたら即座にScanすれば、後から探す手間もなくなりますし。
今まで、flatスキャナで数十秒かかっていた(片面)のを考えると、即座スキャンの数秒スキャン両面は最強に協力です。
電気屋さんみたいな、紙ベースが主力になるような自営業者には買っておいて損はない道具です。
今まで、事務所内、捨てたくても、もしかしたらあとで必要になるかもしれない。そんな感じで紙散らかっていました。
昨日、ある程度、読み込ませてみたのですが、すっきりしました。

やっぱり、紙ベースの後から探す手間考えるとデジタル化しておいたほうがいいんです。やっぱり。
ほぼ同時にCARLのディスクカッターDC-210も購入しました。
雑誌、冊子関係。バラバラ化して読み込ませるには、必須ですね。

使用して特に、日々電材屋さんから頂く小冊子のカタログpdf化するのに重宝するような気がします。

今まで散らばっていた、納品書等のうっとうしいデータもpdf化していこうと思っています。
後は、東電申請書のpdf化と、手書きじゃなくて「すごい位置合わせ」用いて、デジタル化したいものです。