地デジが始まってからTVの映りが悪くなった原因。

地デジが始まってからTVの映りが悪くなった原因。

マスプロHPにこんな記事を見つけました。
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html#jusin_3


地デジが始まった頃から、TVの映りが悪くなった。
そんな話も聞かれるようになったのは、このことも一つの原因のようです。
利得が高すぎるのも、ノイズが発生してしまうのですね。


UHFが対象のようですので、1〜12chをVHFでとっているお客様には影響ないようですが。
県北で、UHFでこれらのチャンネルを取得しているようなお客様に当てはまってくる話だと思います。

この利得調整つまみは、屋外ブースター部にあるのですが。
アンテナは屋根上だったりすることが多いので、お客様自身が調整するのは危険な作業です。
お近くの電気工事店にご相談下さい。

土壁壊して、リフォーム中。

大工さんから朝電話入って現場へ。

大工さん昔の土壁壊してました。
土まみれで、やってられないよな〜言ってました。
なんで、昔の家って土壁だったんでしょうね。


電線きってよ、電気屋さん。ていう電話だったんですが。
結構大掛かりなリフォームですね。
埋込BOXなんか用意してないし。


既設の器具や、スイッチ、コンセントばらし。
スイッチ移動もあったので、その辺少し作業してみました。


夕方から2件打ち合わせあったので、
4時には、現場を後に。
大工さんには、明日あたりAC取外し、その他もろもろ作業しますと伝えました。