事務所に戻ったら、温かくなっていて欲しい。

たまたま、事務所戻ったらエアコン切り忘れただもん。
そのまま帰ったら温かい極楽だね。
でも、日中つけっぱなしってこのご時世、電気代も気になる。てか。もったいない。


出先から、うちのエアコンON出来たらいいのに。


こんなのあったらいいな、がそこにある。どっかで聞いたセリフ。


思ったら、ググる
http://pluto.io/


これ、元学生さんメインで立ち上げた会社の製品みたいです。
さすが頭のいい人。
何種類か、リモコン操作できる類似品あるようですが、Amazonさんレビューで
評判良かったこれを、その日のうちにぽちっとな。



Plutoの梱包箱。


届きました。Amazonさんなのでヤマト運輸さん届けてもらえました。



Plutoの装備品一式。


1万オーバーと少し高めですが、筐体は、かなりちゃちい。
すみません。



クラウド経由で本当にエアコンが動き出しました。



パソコンでのWebベースの操作画面です。


サクッとスマフォから操作するのが、本流でしょうけど。
いつもレッツノート出先で、暇あれば弄ってるので、Webベース操作画面はありがたい。
出来れば、ブラウザ立ち上げなくてもPCアプリでサクサクだったら、もっと嬉しいかな。


実用性もありの。大人のおもちゃっぽい、面白さに。
本日少し使って気づいた点も何点か。


ただ、まだ粗削りな面も。
便利な面を体感したので、今後に期待してのあえての。



LANケーブルが外ししづらい。


背面の本体形状もあって、刺すのはいいですが、
抜くときはLANケーブル上部のポッチ指じゃ入らないです。
薄い板かなんかで、工夫しないと抜けない。



アロンアルファでの固定の壁設置のPlutoです。


リモコンと同じく赤外線照射、家電品を動かすので
設置個所はそれなりに考えます。ある程度広範囲で赤外線を出してるっぽいですが。
この本体設置が、ブースターの電源部くらいの寸法なのに、裏の引掛けビス、
あるいは、正面での取付ビス何もないのが残念。


TV、エアコンと両方動かせる、いい位置壁面見つけて
最初は、スマートじゃないですが、この湾曲した底面に2ラインに両面テープで
取付試みたのですが、すぐ落ちた。
まぁ、どうせ、他に移動することもないだろうと瞬間接着剤で強制設置です。


棚か、どっかにこれ横置き設置できなきゃダメな作りです。
また、電源とともに、有線LANのみ適応なので、うちみたいなプレハブ事務所、
あるいは、1ルームだったら何とかなるのかな。
露出配線で、LANとテーブルタップ持ってきて。
少なくともWifi対応できたら、設置の自由度は広がるのかな。各部屋有線Lan予め引いてる住宅も少ないし。


とはいえ、なかなか、便利なグッズでマニアック。一般受けすべてできるかとは言えないですが
大手家電メーカーさんには、なかなか出来ないのかな。この発想。
Plutoさんに今後に期待です。