マスプロさんのU204Gの後継、U206を使用してみました。

当店のoutlookの予定は狂います。


朝一、7時に連絡いただきました。
お客様のお話で、困っている、それが感じられて、
まずは、現場へ、何とかなるでしょう。



動力の漏電ブレーカが落ちる。


ビニルハウスで、地元の花栽培。
天井カーテン、動かないと。
困っちゃうんだよなぁ。
社長の、電話応対の声、
今まで赴いて、現場状況は見えています。


そうそう。動力電源つかえなきゃ、まずは、
花栽培お客様宅では、
ビニルハウスカーテン開かないし、水くれポンプが動かないですし。


まずは、すぐさま駆けつけますね。
そのお話をしました。


生ものは、電気が通らないのは一大事ですね。
まぁまぁ。


おおもとの、ブレーカーから、随。
メガーで追います。



メガーで追っていきます。



エアコンの電源カバーなしでむき出しでした。


まぁまぁ。
見て、なんじゃこりゃ。
漏電するのも納得できる。雨だと、ギリギリで。
雪模様になりかけの昨日の晩、著しく、電気が地面に伝わってしまったのでしょう。


尻の予定は決まっている。
そんな、時間決まった中で、原因調査決めていく。
たかが、漏電調査ですが、お客様にとっては、
少しでも早く、電気が使いたい。
そんな、緊急対応、自分の中でのプレッシャーで
毎回毎回、スキルアップになっています。


今回は、軽めの、原因探究でよかったです。


出来れば、万が一の漏電があっても、動力エアコンだと
電気が止まれば、業務に影響出てきちゃいますから。


プレハブ休憩室、エアコンに関しては、
電灯のノーマル。電灯100V機種のお勧めをK社長にはお勧めしました。


電気を切り分けを。
電灯側、万が一漏電しても、動力は使えます。


結構、農家さんは、動力エアコンにこだわる話を耳にしますが、
確かに、動力だと、電灯の従量部分はほぼ半分だから、低い。


だけど、電灯のルームエアコンも最近はなかなか。
今は、10数年前からの機種からの買い換えだったら、
電灯ルームも半分の消費電力になっています。


本体価格の値段もね。
動力エアコンだと、仕入れ値でみても、
電灯ルームから動力エアコンだと、メーカーからの出荷数の少なさもあるのでしょう。
ルームに比べて、当店に入る値段も1.5の掛け率になってしまいます。


次は、出来たらぜひ。
普通のエアコンを。

当店にも、U206が現場で使用開始しました。

そして、午後。
お客様に、朝一、時間延期をご連絡した件が始まります。
ご連絡した際には、実際、雪が屋根に残っているかも、
その思いでしたが、ちょうど、漏電調査に時間にあてがえてよかったです。


お客様宅、現地調査・実地測定時は、テスト測定用アンテナ、
U204Gでも普通にOKの判断が出ていました。


電材屋さんのU204の消費を待って、後継の高性能U206の
本日、現場への初投入です。


前回、実地調査時は、U204Gのテスト用アンテナでした。
http://www.uchikawa.ne.jp/an/2013/02/o_49.php



パッケージ - マスプロ U206。


赤が使ってない。青が使ってない。白黒です。
シックな印象ですが、マスプロさんらしい、
カラフルな、段ボール印刷、嫌いじゃなかったのに。



本体と付属品一式です。 - マスプロ U206。


見た目が、DXアンテナさんぽい。
当店、UHFアンテナに関しては、そのラインアップもあって
マスプロさんに統一していますが、ちょっと違和感です。


今日、そう感じたのは、反射板の形でしょうね。
反射板が今までよりも大きい。


反射板プラスチックの黒の部分を、
U20TMH等の様に、白に変えてくれたら、
マスプロさんぽく、それだけで印象は変わるような気がします。



直付けから接線式に変更してあります。 - マスプロ U206。



留め金具ネジが長くなって、太くなって回しづらい。 - マスプロ U206。



東松山市松本町O樣 東京タワー方向の景色(完了)。



東松山市松本町O樣 アンテナ工事完了。


実際、データとってみて、大きな驚きはないです。
U204Gと、東京タワー、浦和局は同程度。


東京タワー、または児玉局のローバンドに関しては、
U20TMHあるいは、LS14TMHのような、
受信利得、受信品質改善は、見込めるのはないのかな。


ただ、マスプロさんに限れば、
オールバンドは、U204Gで不安定な受信状況なら
LS20の重いパラスタックへ頼らざるを得なかった。
これが、U204Gより、少し上積み見込めるのはありがたいです。


前橋局 下は、群馬テレビの19ch、
上45chまで使用されています。
今回のU206さん。
UHF帯域、マスプロさん推奨〜52chまでの使用保障ですので、
ピッタリですね。


今後のアンテナ工事の前橋局の受信測定データいかんですが、
当店倉庫、在庫に数台入れておく予定です。


明日は、平日だけど、休もう。