上尾で久しぶりの外飲みです。

上尾市上でアンテナ工事です。

上尾市上でのアンテナ工事です。



付近の高圧線です。


やけに近くに見えます。


この高圧線の影響か、今まではその補償アナログ共聴で
引き込まれていましたので、新規にアンテナを立てて、
地デジ対応する形です。



上尾市上でU204Gです。



上尾市上S様 東京タワー方向の景色(完了)。



上尾市上S様 アンテナ工事完了。


お打合せ時の受信結果、現調により、
作業が頭の中に見えてしまえば、段取り。
そこで大体決まってしまいます。


アンテナ工事も、単調な作業になってしまいます。
気を付けるのは、安全に、安全に。
事故を起こさないように作業を進めるのみ。



保安器付近の配線替え中。


ブースターにより、共聴VHFは、ブースターにより混合します。
塀までの距離が少ないので梯子が急で
梯子数か所に転倒防止の、バンドを止めながら、
ちょっとびくびくしながらの作業になりました。



ブースターの出力確認中です。



宛先表示ありの分配器。


これ、気が利いていますね。その後のメンテナンスもしやすいようにと。


こんな些細なことですが、配線処理等。
この工事をやれれた、電気工事屋さんの丁寧さが現れますね。

いろんな所でアンテナが倒れていました。

この前の台風から、数日は経っていますが、
その後も、その余波は見られます。



アンテナが折れ曲がっていました。


本日の緊急対応でした。
午前中のお電話から、3Fです。アンテナ折れ曲がってかかっています。
そんなお話を聞いてしまうと。


3Fってことで、ピクっときちゃいます。
こんな時、当店がいかないとと。



上段をステンレス支線補強しておきました。


今日は、仮設対応ですが、
最低でも、倒れないようにと、上段からさび切れた
スチールワイヤーと共にもう一本ずつ、上段からステンレス支線どりを。
ある程度の日数はこのままで大丈夫でしょう。



北本市西高尾K様 東京タワー方向の景色。


後日、このアンテナは撤去。
立て直しの地デジ対応化予定です。


そして地元では。



無線アンテナが倒れていました。


これは大物大物。
そのままでは、下ろすのも困難なので、
屋根上で解体撤去でした。

上尾で外飲みです。


上尾 海鮮うまかもんやはなの舞で久しぶりの外飲みです。


数か月ぶり。
時間的に、取れないのもあるのですが、
仕事以外では、出不精になってきたみたい。


いつもの馬刺しを筆頭に、料理が出てくるのもありますが。
それは置いといて、仕事の話のネタが、一番のつまみ。


自営業やっていると、自分の世界に限定されてしまうところが多いです。
そんなとき、意識の再確認、自分の今の立ち位置がどこにあるのか。
その再確認の場でもあります。


自分の苦手な単なる馴れ合いじゃなくてね。話の目線が一緒の仲間がいて。
高校以来続けてもらっているのは感謝しています。