春なのに。屋根上は常夏です。

柏原芳恵の名曲ですね。
榊原郁恵と混同していた、幼き頃にその見分けもつかなかったのかと、
今更ながらに、自分に恥じる。


蓮田市黒浜のK様は、現在は遠方にお住まいのK様の息子様から、
お問い合わせ頂きました。
先日、現調調査、実地測定で訪問済みです。
リビングへの液晶TV設置に伴う、地上デジタル及び、BSの視聴をご希望でした。


お客様宅は、バケット車が置けない環境ですから。
まずは、その段取り作りからです。
K様宅から駐車できるスペース100m程の所に、
車をおいて、そこまで数往復して材料、道具の搬入をします。


はあはあと、今日の季節外れな暑い気候もあって、作業をし始める前に体力消耗です。
30半ばの中年、多分、年のせいですね。



今日の作業ルートを確保しました。


そして、屋根までの作業ルートは、
2Fベランダまで、3連ハシゴ、そこから伸縮ハシゴの形としました。
平屋屋根ですから、地上から一発、3連ハシゴでも可能でしたが、
安全、そして、作業キャンプをベランダに設けられるこの形へ。



蓮田市黒浜K様の既設アンテナ。


劣化が激しい状態ですので、これは立て直します。


上から、UHF-VHF-FMとなります。
一番下の崩れ間際のFMアンテナは、手の届く高さですから倒す前に解体。


撤去も、傾斜のない平屋根ですから、助かりました。
撤去の際には、ぐじゃぐじゃになっている配線。
これをマーキング。使っているものと、使ってないものを。
あっち行って、こっち行って。それで支線巻きぐるぐるになっていたのです。


1F,2Fと2箇所TV受け口がありますが、ほぐしてみて分かった。
屋根上で2分配、FMはそれぞれ単独でもう一本づつ行ってみたようです。


FMのほうは、無印5Cですが、CSはご覧にならないとのことですので
リビングに単独配線に使用します。



撤去完了です。


これでやっと、綺麗に撤去されて、
仕事が出来る環境が出来ました。



でも、2分配は、タコ繋ぎ。


これは、まずいですね。
2Fは、TVを視聴される想定はしてないそうですが、見逃せません。
2分配器に交換です。



蓮田市黒浜K様 東京タワー方向の景色。



蓮田市黒浜K様 アンテナ工事完了。


平屋根は、まるでフライパンのように、下からも、
熱気をそのまま、つれてくる。
今日は大汗かきながら、水分補給をしつつの作業でした。


工事終了後の、ご飯はいつものことです。



北海道東北産 北の美味牛 牛めし - セブンイレブン


頑張った自分にチョッと、ご褒美をあげる。
甘めの味付けでした。