足の長い屋根馬。

先日お打ち合わせさせていただいた、
羽生市藤井上組のI様です。



羽生市藤井上組I様の既設VHFアンテナ。


マストベースでの取り付けで、VHFのみの取り付けでした。
立派な屋根でしたから、ここにアンテナ上げちゃっていいですか?
ご承諾を頂き、屋根上設置の工事となりました。



羽生市藤井上組I様 東京タワー方向の景色。


この景色ですから、U204Gのノーマル、オールバンド20素子でも受信できる測定値でした。
でも、せっかくですからと、お客様のご要望で
当店でも、実績のあるLS14TMHのアンテナ選定となりました。



屋根へ上がります。



屋根の隅棟の部分は、50cmの高さです。


行く前から、打ち合わせ時にただ一つ、気にしていたのは、これです。
屋根が立派過ぎてしまって、屋根馬の足が足らないかも。
カタログぺらぺら。一番足の長そうなこの屋根馬なら、数字上は、足が届くはずですが。



屋根馬は、DXアンテナさんのMH-160Zで、びっちりでした。


前日に、もし数センチでも足が足らなかったらと考え、
ホームセンターでふかすゴム板も幾つか購入していたのですが、
試してみて、ほんとピッチリで届く高さで、一安心です。


既設のアンテナもあえて、屋根に設置しなかったのは、
こうゆう訳があったのかもしれませんね。



分配器は、ウォールボックス内に納めます。


既設の分配器は、屋外についていました。
4分配器でしたが、それは屋内用。
それがケーブルにぶら下がった形で外れかかっていました。
屋内用ですので、まず雨が気にかかる。
接栓式に、それをウォールボックス収めとさせていただきました。



羽生市藤井上組I様 アンテナ工事完了。


最後にI様、ご集金の際に、お話の中で分かりました。
同じく、男臭い、同じ高校出身だったようです。
同校出身と言うことで一気に親近感です。


こんな先輩ですが、ごめんなさい。ですけど。
今後ともよろしくお願いします。


アレから、自分も早くもダブルスコア。
なんだか、いつの間にか、年取っている自分がいますね。


鴻巣の臨時工事の撤去を行って、熊谷へ。



熊谷市河原町K様 児玉局方向の景色。



熊谷市河原町K様 東京タワー方向の景色。


熊谷市は、東京タワー方向の受信は難しい場合も多いのですが、
高崎線の西側でしたら、問題なく受信できそうですね。