支線が天窓に掛かる。

天窓に支線が掛かっちゃまずいです。

騎西のO様のアンテナ手直しです。


前回作業中、天窓があるのは、気づいていましたが、
回転式開閉型の天窓だったようです。
支線をこの天窓上に張ってしまった為、
引っかかって、天窓の開け閉めが出来ない。


作業中、自分が気にかけるべきでした。


申し訳ないですが、
週間猶予を頂いて今日の訪問作業となりました。



支線の張りなおし作業中です。


この直角屋根には、慣れたもんです。



支線は、天窓を避けました。


写真では支線は、天窓の右に逃げる形で
支線釘を打ち直しています。
もう一本も同じように、逃げて、
また屋根の全面に釘を打っていた箇所も、横の雨どいに打ち直し。
4箇所のうち、3箇所を張りなおしすることになりました。


作業完了までお時間お掛けして申し訳ございません。
これで完了です。

鴻巣市広田でアンテナ建て直しです。

前日、下見させていただいたN様宅。
1日我慢していただいて、午後から作業を進めます。



上からVHFアンテナを見ます。


中間にVHFアンテナ、そして天辺にUHFアンテナをつける形になります。



鴻巣市広田N様 アンテナ工事完了。


時間はなかったのですが、
風の影響を考えて、お客様は、
引き続き、1F屋根上の設置をご希望でしたので、
サクサク作業は進みました。



鴻巣市広田N様 東京タワー方向の景色。


この景色なら、アンテナの設置高さを稼がなくとも
ノーマル20素子でもバッチリですね。

行田市棚田町で実地測定。

夕方からは、新居のアンテナ工事のお打ち合わせです。



行田市棚田町M様 前橋局方向の景色。


上越新幹線が、東京タワー、南方向に接近しています。
そんなわけで、予想されたことですが、東京タワーからの受信の実測データは酷いもの。
安定的な受信の望める、前橋局受信の方針となりました。



これは、最近セキチューさんで買ったもの。

作業車内に突っ張りポール設置しました。


ここに作業道具袋等、引っ掛ければ、
少しは狭い車内が有効に使えるかな、思いまして。


取り付け位置が、微妙ですので、引掛けると
作業車内のモバイルPCの作業の邪魔になる。
車内設置の取付箇所金具がここでしたから
しょうがない。


何かで工夫することにしましょう。