ポール取付高さでは、受信が困難です。

鴻巣市上谷へ。


鴻巣市上谷U様 東京タワー方向の景色。



鴻巣市上谷U様 児玉局方向の景色。



鴻巣市上谷U様 前橋局方向の景色。


上谷U様の既設アンテナは、VHFのみスッキリポールに付いていました。
この高さ制限が、アナログの若干の視聴障害となっていたようです。


地デジに関しては、この高さでは、
東京タワーからの受信は、困難、そして児玉局も。
前橋局は、何とか受信できそうな測定値ではありました。


マストにも付いてないから、
スッキリポールの取付BOX内にあると思っていた、ブースター本体ですが、
こんな所にありました。



2F点検口にブースターを見つけました。


ケーブル減衰する前に、アンテナ出来るだけ近い距離で一発目で増幅しておくべき。
本体の方、出来れば、これをスッキリポールの方に持ってきたい所ですね。

騎西で作業、そして昼飯です。

昼前に、騎西に戻って作業打ち合わせ。
軽作業ですので、午後お打ち合わせから戻ってきてから作業することに。

白岡へ向かう途中に、お昼を取る。

温・野菜100 - セブンイレブン


こんな不規則な食生活ですから、
野菜も多めに取っておきたい所ですから。
見かけて、レジに持ち込む。



温・野菜100 明けたところ - セブンイレブン


見た目は、名品ハバネロスープを思い出させます。
味は、チョッと、すっぱさ目が大すぎるかな。



今日の昼飯は、セブンイレブンのラーメンです。

白岡町高岩へ。

昨日からオープンですからね。



モラージュ菖蒲は大混雑です。


下り車線の122号は、
入り口に向かって渋滞していました。



そして、圏央道も工事中です。


大型クレーンが数台出動で、本気を出してきたようです。



白岡町高岩M様 東京タワー方向の景色。


新築アンテナ工事のお打ち合わせに。


白岡町ってことで、行く前から安心安心。
受信レベルも、そこそこ高く、
品質の良い電波でありました。

鴻巣市笠原へ。

笠原のS様の既設アンテナ設置箇所は、
鋼管ポールです。


隣の上谷で午前中測定しています。
ポール取付高さで受信レベルが、著しく低いのに気づいて、
気にしていました。



鴻巣市笠原S様 東京タワー方向の景色。



鴻巣市笠原S様 児玉局方向の景色。


既設の鋼管ポール、5m(鋼管ポール長さ)+2m(マスト出の部分)の合計7mの受信レベルは、惨憺たる結果でした。
それでも、屋根上想定した、10mでしたら問題なく受信レベルです。


この地域、受信に対して高さを確保する必要はありそうですが、
普通に2F屋根上高さが確保出来る前提でしたら、
地デジ受信としては、比較的良好なようです。