加須から伊奈へ。

昨日の暑さに引き続き、今日もアンテナ作業です。
週末の雨予報が外れたのは、良いことなはず。
でも、その分、今日も暑い1日になりそうです。



加須市花崎Y様 東京タワー方向の景色。


Y様宅は、西には、花崎の工業団地、倉庫を見ます。
だけど、この近辺から見ると東京タワー方向には
障害物はないですね。


始めに、今回は作業順番を変えて
屋内ブースター電源をユニットバス上に取り付けてからのスタートです。


そして、ステー金具を屋根上から打って、
それに支線をくくりつけて、4本セット。



そして、マストキーパーにそれを取り付けて、
ここまでくれば、マストを上げるのみ。
大半の作業は、この辺までの段取りで決まってきますね。



加須市花崎Y様 アンテナ工事完了。


地デジは、一発OK、
加須市といえども、この近辺は、普通に地デジが取れる環境です。
マストも、3.66mマストを1m強カットして短くしてみる。
この高さにしても、U204Gのアンテナで、十分ですね。


午前から昼過ぎへ。
一本のアンテナを立てるだけでも、疲労消耗。
本格的な夏間近なよう。


そして、一旦事務所に戻って体を休める。
夕方から、伊奈町へ。



伊奈町小針新宿A様 東京タワー方向の景色。


引越し作業中のA様と、お打ち合わせをさせていただきました。
向かう途中、その大きな林が以前も、障害になっていた。
その近辺のお宅です。
測定レベルも、フジテレビに受信レベルの低下が見られました。


今回は、受信マージンを考えて、
地デジUHFに関しては、お客様にはLS14TMHのお勧めをしました。