ブースター取付ビスピッチ板。

これは、前々からあるべきだよな、思っていました。
工事屋さんなら分かるかも。
ブースター電源部をユニットバス上等に設置する場合、その取り付けビスは
本体の真裏側についている。正確にそのビスピッチで取り付けないとうまくはまらないのです。


これに天井裏で何度、イライラしたことか。
なら、自分でその道具を作ってしまえ。
いや、俺早く作っておくべきでした。



自作で作ってみました。


やることは簡単。
プラシートに正確にそのビスピッチ幅で穴を開けておくだけです。
この穴に、マジックでマーク。そしてビス打てばスムーズイン、取り付け完了ですね。

TVの地上波入力は、一本にして欲しい。

午前の件だけでなく、何度も経験していることです。


地上波のアナログ、デジタル入力は、別途です。
一箇所ずつ入力端子があるのですね。


これがわかりずらい。
一般のお客様には、気づかないことが多いです。


液晶TVを購入して、アナログ視聴はOK。
そして、地デジを見てみようかと試してみても受信できない。
アンテナ設備の不具合、または送信エリアに入ってなかったかと思ったら、
原因は、入力端子の接続ミス。それは良くあります。


地上波の入力は、一本にして欲しい。
TV内部で、分配することは、難しい話ではないと思うんですが。


やらない理由としたら。

  • 分配損失、地上デジタル、アナログのみしか見ないお客様には影響があるといえば有ります。
  • 部品が追加されることによる、製造上のコストダウン。こっちの方が強いのでしょう。