騎西町上種足で地上デジタル対応アンテナ工事。

I様のお宅には、既設では、2本アンテナが立ってます。

取り外す、既設のアンテナ。
2本立ってます。

一つは、居間に直。
そして、もう一つは他の各部屋に分配されています。


最初は、ここのアンテナにUHFアンテナを追加、
そしてブースターが入ってなかったので、それで混合、
現場に着いてそんなイメージをまず、最初にしました。


お客様とお話しする中で、
せっかくだから、2F屋根上にしっかり立てて欲しいと。


そうですね。
自分も屋根上上がって、既設のアンテナを見てみた。


支線もぶらんぶらん。錆びも多く目立つ。
そして、取付易いからそうしたのでしょう。
アンテナが1F屋根上に立っているのが、まず気になった。
アンテナ取付高さを稼ぐのが、基本ですから。


受信方向 東京タワー方向の景色。


田園地帯が広がっています。
気になるのは、近くの高圧線。これはアナログVHFの障害になっているようでした。
メダカノイズが見られました。


アンテナ工事完了。


既設のアンテナ撤去、そしてVHFアンテナの流用も有った。
そして配線工事も。
そのため、予想以上に時間がかかりました。
視聴確認が取れたのは、日の落ちる寸前でした。



ブースターBM-352Aと2分配器2SPCF。


ブースターも取付、
アンテナ二つに分かれていた配線を2分配器でまとめてみました。
これからは、アンテナ一つで全部屋、地上アナログ、デジタル対応できる。
これがスマートな形です。


もう数件回る予定は、作業途中にお電話し、
申し訳ない。年明け作業とさせていただきました。
この後は、夜から集金へ。