熊谷市でベランダでは取得難しい。

熊谷市中央のS様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


マンションでのTV視聴を地デジ対応に、
大家さんに問い合わせしても、アナログ停波の2011年まで対応する予定はないという。
それなら、ベランダ設置の地デジUHFアンテナ設置をとのことでした。


今までの地デジアンテナ工事では、苦戦してきた熊谷市
そして、ベランダ設置のアンテナ取得でしょ。
これは、工事する前に実地測定は必須です。
本日、17:00以降のお打ち合わせ、実地測定とさせていただきました。



チェッカーで計って、液晶テレビで映してみる。


チェッカー測定の段階で、どのチャンネルも触れ幅がない。
UHFアンテナが壊れているのかと、給電部を確認しちゃいましたよ。


その距離もそうですが、S様宅の部屋はマンションの2F部屋なので
設置箇所の高さが足りないのが影響しているのでしょう。
1軒家の屋根上はかわしてなかったですから。


右に90度、前橋局方向向けてみてもそれも駄目。
どのチャンネルも生体反応はないです。


S様には、わざわざお問い合わせいただいたのに、申し訳ない。
この環境では、地デジの取得の見込みがない、工事のキャンセルをお勧めさせていただきました。



S様ともお話させていただいたのですが、
2011年まで地デジの対応するつもりがない。
その大家さんの対応、疑問に感じます。
多分、このマンションは児玉局受信なのでしょう。


マンション・アパートの資産価値を低下させない為に
地デジ対応させる。


住民となるかも知れない方は、設備を良く見て物件を比較対象されています。
地デジ対応されているかどうか、それも、立派な選択肢となると思います。