幸手市南で地上デジタルアンテナ工事(再)。

M様は宅は先週、訪問させていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20071216


その際は、LS20TMHまで試して、一部チャンネルがNG。
そして今日の再訪問させていただいたのでした。


事前のメーカーさん、マスプロさん営業の方に事情を問い合わせたところ、
幸手市、この地域の電波状況の悪さはご存知だったようです。


お聞きした対応策としては...

  • 高性能なアンテナに変えてみる。

→はい、LS20TMHに変更済みです。


先週の測定取得Gain値伝えて、映ってもおかしくないレベルですから、
ノイズの影響でしょうと。
ですからそれ以上のアンテナに変えてみても、多分改善はしないでしょう。


後は、

  • アンテナ取付高さや、位置を変えてみる。

→既設の支線を張ってしまっているアンテナですから、
横方向の移動は、非現実的な対応手段です。
後は、下にUHFアンテナが乗っている形なので、これを上に変えるのみですか。


向かう途中の車内では、
ほぼ無理だろうな...そんな諦めモード。
それでも、やって見なけりゃ、分からない。
それから判別してみましょう。



幸手市南M様 アンテナ工事完了。


VHFアンテナとの位置変更前に、高所作業車に取り付けて
まずは、上方向にLS20TMHを持って行った。
交換したのに、結果出なかったら、それは面倒だから
まずはテストしてみる。


そしたら、問題のフジテレビを含めて、ぐんぐん受信Gainが上がる。
50dBオーバーしてますよ。
してやりました。


M様も、喜んでらっしゃいました。
これで、年末年始のTVを地デジ画像で見られますね。
俺も、良かった。