北本市中丸でアンテナ工事。

北本市中丸のS様は、数ヶ月以上前にお打ち合わせさせていただいていました。
新築で住宅建てるのに、そのTV受信について心配。
更地の新居建設予定地で実地調査させていただいたのでした。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20070804


工事日も、数週間前から予定連絡いただいていた。
あいにく、まず午前中は雨模様になりそうです。
前日に、それは分かっていたので、
雨の場合、工事日の延期、ご説明のお電話はさせていただいた。
もうすでに、S様は引越しし始めているそうです。


それならいっそう、何とかして、今日TV開通させたいな。


起きたら、それなりの雨。
S様には、まずは午後延期への連絡を入れさせていただく。
そのうち止むでしょう。
それからは、Yahooの天気予報を予報図を睨めっこでした。


午前は、他の数件の予定をこなす。
雨も止み始めた、お昼からは北本へGoです。


てっきり、屋根上設置かと思ってた、S様宅の家は平ら屋根。
少し左に傾斜しているから、このままでは屋根馬使っての設置は出来ないでしょう。


壁面取付ブラケットがまずない。
そして、持ってきているマストパイプも、25パイプですから、これでは駄目。
壁面取り付けなら、その上31パイプが当店のお約束ですから。
支線を取らない、壁面付けなら25パイプじゃちょっと心もとないのです。


S様には、材料とって来ますね、伝えて倉庫に戻る。
31パイプは、在庫1本あった。
後は、ブラケット。コレは行田のカインズホームで手にいれた。
何とか、アンテナ工事できる体制はできましたよ。


それなら、Go。北本へ戻ります。
それでも、1時間半以上経っちゃってるよ。



北本市中丸 S様の受信方向(東京タワー方向)の景色。


ある意味、壁面付けは、支線の取り回し作業が煩わしくないので
工事し始めたら、さくさく作業は進む。



北本市中丸 S様アンテナ工事完了(下から見た絵)。


当店では、壁面取付アンテナ工事では、しっかり2点止めです。
付いてるアンテナはUHFアンテナのみ。
そして付いてるアンテナは比較的軽いU204Gですから、
実際、1点止めでも大丈夫そうなのですが。
これは当店の癖です。十年単位で使うアンテナは、雨にも負けず、風にも負けず。
しっかり、取り付けたい。



北本市中丸 S様アンテナ工事完了(上から見た絵)。


分配器のあるUB上、ここにブースター電源部の電源確保に断念。
その設置は、リビングへの設置へと、ちょっとしたトラブルありましたが
無事工事完了です。


今日は、予定通りの日に、工事完了できて良かった。
そんな気分です。