川越市寺尾で、3F屋根上アンテナ工事。

今日は、久しぶりのアンテナ工事2人作業なので
桶川寄っての予定時間の9時ちょっと過ぎて蔵の町川越へ到着です。


K様の3F屋根。


やはり、高さが感じられます。
2F屋根上の、そのまた上ですから。


まずは、屋根上に上ってみます。

川越市寺尾K様の受信方向(東京タワー方向)の景色。



この前は、軽作業車でやってきて
現地調査だけでしたから、初光景になります。
3F屋根上の高さ、+3.66mフルマストの
アドバンテージ生かせば、大丈夫でしょう。
そしてまずは、屋根上にマストキーパーを設置する。


ステー金具の取り付けに、3Fですから2連梯子は届かないでしょう。
一苦労するかなとは思ってました。
最悪、お客様のご承諾頂いての、雨どい金具止めも。


3F屋根でステー金具取り付け中。


でも、アンテナ工事の一つの肝だと思ってますから。
命綱使っても、気合で打ってみます。
4点とも何とか打った。


地上に降りて、アンテナ組立作業を。

UHFアンテナ組み立て取付作業中。


この後、屋根馬+25パイプマスト+UHFアンテナの形で屋根上に持ち上げます。
支線も張って無難に完了です。



その後は、VHFアンテナを組み立て。


このマスト下にVHFアンテナ、
最初は、高所作業車で届くつもりだったのですよ。
1mほど、届かない。
なら。


脚立でVHFアンテナを取り付けてみる。


3F屋根上に、4尺脚立を立てて、その上で作業する。
考えてみたら、恐ろしいことしてますね。俺。



テレビケーブル一時側作業中。


既設は、ケーブルテレビなので、これを切り離し、
今回取り付けたアンテナの一時側に接栓ジョイントです。


この後、BSアンテナも取り付けました。

川越市寺尾K様のアンテナ工事完了。



川越市寺尾K様のアンテナ工事完了(遠くから見た絵)。


この後、ブースター電源部取り付け。
やっぱり当たった。


ここでも、送り端子で配線されていました。
ちょっと、遅い昼飯を取りつつ、スーパービバホーム
2分配器買いに行って。


例の方式で、無事完了です
K様、お世話になりました。


今日は、3F屋根上から、無事地上に生還という気分です。


明日も、元気に仕事が出来ます。
明日も、酒が飲めます。