風の強い日、行田から伊奈へ。

今日は、風の強そう、そんな日です。

行田市長野でアンテナ工事。

U様は、内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


工事前に、実地測定してあるので、現場の状況は読めています。
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20071117


その際の判断は、U204G行けないこともない。
東京タワーが、一部NG発生したら、前橋局を狙ってみましょう。
出来れば、40dB前半記録しているチャンネルも有るし
LS14TMHでいけたら安心というレベルでした。



行田市長野U様受信(東京タワー)方向の景色


ちょっとその先には秩父鉄道が見えます。
後は、行田の町並みが見えますね。


思ったよりも、ステー金具打つのに一苦労。
そのうち、大風も吹いてきましたよ。
ちょっと、油断したら体を持ってかれそうな。
夏の鉄板のような屋根も辛いけど、
県北埼玉、これからの季節、北風が大敵です。


ステー打ってる最中、2連ハシゴ風で飛ばされそうになってるし。


それでも、始めたら、安全にはいつも以上に気にして
気合で仕上げた。屋根上だからほどほどに。



行田市長野U様アンテナ工事完了。


心配してた、地デジはお客様お立会いの元、
確認したら一発OKです。良かった。


そして、アナログの方は、なりですがこんなもん、
NHKからチャンネル回してたら、すごく映りが悪い。

原因は、ブースターUHF入力スイッチがVHF-UHF混合入力していたのが原因でした。
幾分、メダカノイズが見られます。
お客様には、OKのお返事もらえたらのでこれで終了です。

伊奈町でアンテナ調整。

午前中のU様アンテナ工事中、以前工事した伊奈町のS様からお電話頂いた。
一部チャンネル(NHK総合、及びフジテレビ)が視聴確認不可能な状態になっていると。


午後の予定は先送りし、行きますね。
伝えて一路伊奈町へ。


アンテナ方向問題なし。
アンテナ調整にうかがった際と変わっていません。
付近のノイズレベルの増大でしょうね。



交換前の、アンテナは、
既設VHFアンテナの残り少ないマストの下側の隙間につけたので
高さは確かに足りないな、思ってはいたのです。




取付位置変更したUHFアンテナ。


S様宅に行く途中の車の中で対策は想定していました。
UHFアンテナは、取付高さ高くなれば、それなりに
受信レベル改善できる感覚は、前回工事時に感じてました。


25パイプのマストジョイント使って、
1m強上げて、そこにUHFアンテナ取り付けしなおしました。


安定性を考えて、支線を延長させた上から取りたかったからリングを入れてみた。
でも、その支線リングには、手が届きそうにない。
お客様にご了承いただいて、そこまでの作業とさせていただきました。


自分で見積もって、やった工事です。
今回の作業は、無料サービスとさせていただきました。

華屋与兵衛弥で熱く語る。

夜から、中学同級のmixi通じた、OFF飲み会?


そのつもりだったけど、途中参加した夜からは俺だけ、
送ってきてもらって飲む気満タンだ。
みんな車で来てたんすね。


最初の鴻巣シダックスは、申し訳ないですけれど、
飲ませていただきました。すみません。
だから、カラオケも控えめです。



写真は、その後の鴻巣 華屋与兵衛弥で残りメンバーで熱く語る。
その絵です。


カラオケは、嫌いじゃないです。
だけど、ワイワイ、ガヤガヤ。
たまに会えたのに、しゃべる環境じゃない。


30超えて変わったのでしょう。
こうゆう飯屋さんで、じっくり語るの一番好きだったりします。


皆さんお疲れ様でした。