鴻巣市上会下でアンテナ工事。

H様宅は、10/26にお打ち合わせ、実地測定させていただきました。

既設のアンテナは、UHF、VHFアンテナがついています。


H様宅の既設アンテナ。


今までのアンテナでも、地デジは視聴可能でした。
ただ、年数が経って錆も酷い。
今後を見据えて建て替えをご希望でした。


お電話でのお話では、アナログ-デジタルアンテナの一式交換との事でした。


2台あるテレビは、一台が液晶地デジ対応テレビ。
もう一方も、地デジチューナーが外付けしています。


それなら、アナログVHFアンテナは要らないですね。
地デジUHFアンテナのみで行きましょう。
その分、UHFアンテナはちょっと高級なLS14TMHへ変更です。



受信方向の景色。



アンテナ工事完了。

防水プルスイッチ WS4202。

10/30に書いた、K社様のスイッチ交換です。
今までのスイッチ交換しても、また水が入って不具合生じるよな。多分。
担当者の方に、適当なものを探してみますね。
そうゆうお話で、この前現場を離れた。


そのときの自分の頭の中は
昔の電球にぶら下がってたようなダルマスイッチの防水版をイメージしてました。


松下の電設資材カタログをめくってみました。
それ相当のものがない。


ビニルハウスなので、取付場所がない。
今までが防水片切スイッチが上からぶら下がっていたのです。


防水プルスイッチ WS4202。
これでどうでしょう。防水対応もしています。
取り付けは、軽鉄骨に固定して、入り口上から紐がぶら下がる。


作業でハウスの中で、明かりをつける時。
壁スイッチを設置するより、この引きヒモスイッチの方が利便性有るような気がしています。
この辺は、後で使用感お聞きして、今後の工事に生かしていこうと思っています。