24時間テレビ ブルー。

今日の作業は、
AM 北本J社様電灯電源引き込み工事。
PM 伊奈町Y様アンテナ工事の予定です。


朝から、ポツリポツリ、雨音が聞こえているのを覚えてる。
起きてみても、ここ1週間ほどの天気とは違う。曇り模様です。
嬉しい天候ですが、午後のアンテナ工事には困りものの天気です。

事務所移転に伴う電灯電源引込工事。

J社様は、内川電気ホームページをご覧になりご依頼いただけました。


昨日、ポールの建柱までは済ませた。
今日は、トイレが搬入されるので、
出来れば午前中に仮設電源までは引っ張っておきたいところです。


自分の方は、電材屋さんに材料に取りに行ってました。
行く途中の連絡で、なにやら現場は騒がしいそう。
もう、現場ではトイレの設置作業に移っているそうです。



現地について分かった。
この前立てたポールの一本が、敷地の境界線をこえてるっぽい。
早速、内側に建て直し。
ここは、慌てず騒がず。
DV電線の引き込み作業に移りました。


やっぱし、現場での打ち合わせは必要ですね。



電灯電源引込工事中の写真です。


途中で、DV引き込み電線引っ張ってみて分かった。
電線足らないですよ。
一本目のポール超えた所で、終わってます。
段取りが悪い。ここ最近の暑さで、俺も終わってます。


ここでも、慌てず騒がず。
現地納品していただき、
何とか、事なきを得ました。




トイレ搬入中。


相模原から来られたそうです。
遠いよなぁ〜って。そうですよね。他愛もない世間話などを。


一人残して、自分はアンテナ工事の方へ。


この現場は、21日に事務所移転なので、
その日にあわせて、元事務所の電源切り離し。
そして、ここの現場での電源接続などで仕上げます。

伊奈町栄Y様地上デジタルUHF、アナログVHFアンテナ工事。

Y様も、内川電気ホームページをご覧になりお問い合わせ頂きました。



この前、打ち合わせさせていただいています。
現場の状況も、見えている。
作業のしやすさもやりやすいほう。


ただ、曇りで北本の現場の最中は、
また、一時期ぽつりぽつりと雨が降っていた。
それでも建てるつもりだったけど、滑りやすい中では、気分が重いな〜。
思ったら、午後には曇りながら雨は止んでいます。


炎天下でのアンテナ工事は、
太陽から、また屋根からの反射で軽く死ねますから
この気候は嬉しいです。
夏でのこの気候は、またとない。



受信方向、東京タワー方向の景色。




伊奈町にまた一本当店のアンテナが立ちました。


作業は、確実に。
ここ最近ぶち当たる、ひとつくらいのトラブルもなく順調に。



伊奈町栄Y様ブースターの調整値。


この地域は、伊奈の中でもかなり条件がいいのか、
アナログ、デジタルとも素晴らしい値でしたので、
アナログ3割ほど、デジタル半分の増幅調整とさせていただきました。



最後は、Y様がすでに設置されていたTVでご確認です。
地デジは、まずOK。初めて見る地デジの綺麗な画像をY様も分かっていただいたようです。


アナログも、綺麗。
これなら、地デジに無理やり移行しなくても、
当分アナログ視聴でも十分なくらいの映りでした。

ブースターを大量仕入れ

アンテナ工事の中で、一番の出費となるのはブースターだったりします。
この辺は、出来るだけ安く仕入れと。



日本アンテナ UVブースター N-35W。
5台の仕入れですが、
それでも小さな工事屋さんの当店では大量仕入れです。


これは、小さな積み重ねですが、
アンテナ工事の件数こなす当店ではいずれ大きな差になるのでしょう。

24時間テレビ見ながら。

夜中、酒飲みながらの事務仕事だったりします。


そういえば。
24時間テレビ見た小さいころ、少し悲しい思いしてたの思い出します。
サザエさんが、明日から月曜日にブルーになってたサザエさんブルーなら。
今思えば、こっちは、夏休みがもう少しで終わっちゃう。
それ気づかせる、24TVブルーだったのですね。


夏休みなんて関係ない。
今は、それも遠い思い出です。
明日も働きます。