伊奈町の地デジアンテナ工事。

伊奈・小針新宿T様地デジアンテナ工事。

3月の頭に内川電気ホームページ経由でお問い合わせいただきました。
伊奈のT様のアンテナ工事です。


地ジデ対応UHF(+対応ブースター)とのことで、作業自体は
無難に終わるでしょう。そう考えていました。


ただ。伊奈町
ご存じの通り、ニューシャトルは通る。
上越、東北新幹線の分岐点なので、現場を見てみないと
新幹線の影響もある。分からないなと思っていました。


ナビで住所セットしても、T様宅にたどり着かない。
付近をうろうろ。
T様お父様が立ち会って頂けるとのことでしたので、
携帯にTELしたのですが、繋がらない。
どうしようか。付近まで来てると思うのですが...。


しかし、そのうち携帯に連絡はいりました。草むしりしていたそうです。
良かったです。
何とかたどり着いた。


伊奈って、ここ数年で、街模様は様変わり。
大規模な分譲地に変わっています。
ナビがそれについて行けなかったのでしょう。




T様宅東京タワー、地デジ取得方向の様子です。
この近辺は、新興住宅ではありますが、方向には傷害となる大きな建物は見あたりません。
気になっていた、新幹線は北方向*1ですから、反射波さえなければ、問題にならないでしょう。
新幹線まで。それでも距離は、300mほどでしょうか。


一つ気になるのは、取得方向にもろにかかりそうな電柱線です。




地デジUHFアンテナ、マスト新規建柱で無事立ちました。
マスト建道具、マストキーパー威力も大きかったです。


これから、屋内ブースターの設置作業を進めます。
作業完了まで、2h足らず。


伊奈町は、県南に近い地域ですから、
電界強度は悪くありません。

  • 新幹線が、電波取得方向にかかっている。
  • 盆地の地形もあるので、若干屋根上でも絶対的で見ると高さが不足する。

この2点をクリア出来れば、無難に地デジは取得できる地域と感じました。

*1:この写真だと左側