高所作業車に試験用UHFアンテナ装備。

作業車は車検中。


昨日から作業車は車検中なので、
軽トラックでうろちょろしています。


軽トラックって楽しいのです。
パワステなんて高級なものはついてないし、装備も必要最低限。
エンジンのパワーもそのまんま車輪に伝わる感じで。
車の原点を実感します。


確かに、ウマく操らないと
乗り心地は良くないのですが。


これ、
昔、レンタルで乗ってたカートみたいなんです。

試験用UHFアンテナ作ってみました。

今週3日に打ち合わせに行くM様のメールがきっかけです。
鴻巣駅西地域は、電波障害地域なのでケーブルTV加入しなくても地デジは取れないでしょうか?
そんなメールがきっかけだったんです。

正直、この辺の地域どれほどのレベル取れるかわからない。
出来る出来ない言えないです。
なら、一度無償でテスト測定してからお見積出しましょうという話になりました。


そういえば、うちって
テスト用のアンテナ1本も装備してなかったです。
通常在庫はUも、Vも1本づつ。


今後も使うであろう地デジ測定用のテスト用アンテナ1本夕方から作ってみました。

用意したもの

  • 20素子UHFアンテナ U204G
  • 22Eパイプ
  • S5CFBケーブル
  • アンテナプラグ

普通です。
アンテナをパイプにくっつけて。
アンテナケーブル付けただけですからね。

ただ、いつも使ってる31のEパイプだと重いので
22のEパイプを短くしてそれにアンテナくっつけてみました。


そうだ。

高所作業車に装備してみた。


これでお客様の所、
高所作業車持って行けば、アームを伸ばして地デジレベル簡単に測れるじゃないですか。
それに、地デジアンテナ装備の高所作業車ってかっこいい。




だけど。
一つだけ問題発生。


うちの高所作業車、地上高3.6で
これくっつけると、4m弱。
車を置いてる倉庫の屋根は3.6ぎりぎりなのでそのまんまだとぶつかってしまいます。


常備は無理かな〜。