東京大停電。

加須から北上中、
虹を見かけたので車を止めて写真に撮ってみた。


ここまできれいな虹は、最近は見たことないです。

東京電力 東京大停電。

昨日ですね。


昨日のショートの昼間の昼飯中、車の中のちらちらしたTVから
大停電が都内で起こっていることを知りました。
クレーン船の接触が、特別高圧線接触してしまったそう。


数十万件の停電ということで、大騒動ですね。これ。それは分かりました。
その次に頭に浮かんだのは、保障で数十億の請求来ちゃうんじゃない?
引っ掛けた会社、確実に倒産しちゃうよ、って余計なお世話。


東京電力の肩を持つわけではないという前置きで、電気工事店だから書いておきます。


百数十万世帯の停電を3時間で完全復旧。
優秀な復旧作業です。


だけど、銀行の障害もそうですが、
マスコミがいうのは。
このような稀に起きる事故に対してバックアップ線が完全ではなかった。
そんな悪者探し。涼しい場所で言うのは、簡単です。


電力会社は、バランスを考えて設備を増強しているはず。
完全2重化したら、電気料金より高くなるでしょ。文句言うんでしょ。


1件の住宅の停電であっても、電力会社の設備不具合であれば、
土日祝日関係なくすぐに飛んできてくれます。


公共会社で競争会社ないから。
電力会社が怠慢な態度で仕事しているわけじゃない。
素早い対応経験すれば、
インフラ支えている意識を日々持っている会社と実感するのでしょうけど。


電気は普通に供給されて当たり前。
それは、日頃気づかない人々の仕事によって維持されているのですね。


みんなが少しだけ、現場をイメージ出来たらいいですね。