東電引込線委託工事店講習会(2006年夏)と魚民 電気屋さんの飲み会

東京電力引込工事委託店講習 2006年夏。

半年振りの委託店講習日です。


午前が、安全大会、机上講習。
で、午後から実技講習。


立ったままで、猛暑で。
参加者の皆さん、やっぱり現場経験しているからなんでしょうね。
長袖、ヘルメットに重い腰袋。
それで電柱登っちゃうんですから。


多分電気工事屋さんやっていなければ、熱中症なっちゃう人でますよ。

電気が点かない。

夕方飲みに出かける前、電話がかかってきた。
全部じゃなくて、特定の部屋、エアコンの電気が点かない。


多分、ブレーカが落ちてるんでしょ。
思ってみたけど、全部上がってる。


リミッターの一時側であたって、片相(白-黒)間で電圧ないのを確認しました。
この状況は、以前書いた2006/03/23 引き込みヒューズの破損。と同じ現象。

外へ出て、電力メータのところでテスターであたってみたら。
こちらはどっちの相でも電圧来てる。それじゃ、電力メータ〜リミッター間の幹線が断線??
考えているうちに家の中から、お客様の電気点きましたね、の声が聞こえた。


へ。
自分何にも弄ってないですよ。


原因は分からないけど、リミッターであたった時に片相電圧来てないのは確認してるし。
原因がつかめてないから、再現性ありそうな感じ。


心配なので東京電力様に連絡して調査に来てもらうことにしました。
帰りに、見た感じ、今回はヒューズの破損はなさそう。
後は、外線ボルトの接触不良とかでしょうか?


問い合わせした時既に、5時を回っていたから。
調査、明日になっちゃうかな、思ってたら。
1hかかってしまうけどこれから向かいますとのこと。


原因を自分も知りたいので、
携帯のほうに連絡ください、と東京電力様に伝えておきました。

魚民でビール。

S電工の次期社長、M電気の若社長とともに。
19:00より鴻巣西口(元1億跡)の魚民で慰労会??

昼間の暑い作業の後のビールは美味しかった。
同じ電気工事屋同士、年もそんなに離れていないし。


実のある話が出来たように感じます。

M社長は、途中から、ワイン空けた後から、ちょっと支離滅裂な感じもしましたが...


今後とも、
こんなざっくばらんな、飲み会を出来たらと思います。

電気が点かない。の続報。

この飲み会中、東京電力様から携帯に連絡ありました。


やっぱり、取付ボルトの不具合だったようです。
白 中性線の接触不良でなくよかった。
ここは、ダブルでボルトでとめているのですけれど。

引込委託をしている当店でも気をつけなければなりませんね。