接地抵抗計と絶縁抵抗計(メガー)。

3時過ぎからは、電灯100V引き込み工事。

  • 1号柱*1(鋼管ポール)に幹線ケーブル取付
  • 1号柱(鋼管ポール)の建柱


穴掘りスコップで、建柱中。
電気工事屋さん、実際は、泥臭い仕事も多いのです。


最初に掘った穴、ちょっと道路側にずらした2箇所目の穴とも、
30cmほどでかつかつと硬いものにあたってしまいました。
よくは分からないのですが、土管くさい。


そんなわけで、写真は3箇所目の穴掘りです。
本設工事ですが、今回はモルタル流し込まないので、
いつもの地面から1mほどより少しサービスしてみました。

  • メータ器、リミッター、ブレーカ等の盤取付
  • 電柱から1号柱までのDV線引き込み、接続


この工事は、新規電灯引込。
この電源は主に防犯センサーライト用として利用したいそうです。
それなら、20A1回路フルに使えれば十分でしょう。リミッターは20A契約選択。



また、先週打ち合わせでお話したとき
出来るだけ安価に電気を引き込みたいとのお客様の意向でしたので、
あまり使わなくなった臨時電灯で持っていた部材を流用してみました。



この工事は、臨時電灯工事に
メータ器とリミッターがおまけでついたような工事だったので。
3時間ほどで終わりました。


まだ請求書は書いていないので具体的な金額は分かりませんが。
新品使ったときの工事よりはかなり安上がりに出来たかな、って印象です。
中古部材を使うのお客様に了承いただければ、
抑えた金額で工事を提供することが出来ます。
こうゆう方法も、ありだと思いました。


最後に、コンセントに100V来ていることを確認して
自主検査の接地測定、絶縁測定です。


次は、今日使った電気工事屋さんの道具を紹介です。

*1:東電柱から、外線を最初に受けるお客様持ち物の柱