共同アンテナから、自前アンテナへ対応作業です。

今年の8月からお打合せ、実地調査・測定をさせていただいていました。


工場の電波障害用 保障共同アンテナから、各家庭のアンテナへの移行工事です。


10月分は、ある意味テストケース。
3軒分です。残りは、11月以降の作業予定です。



熊谷市妻沼M樣 アンテナ工事完了。



熊谷市妻沼M樣 児玉局方向の景色(完了)。



熊谷市妻沼M樣 前橋局方向の景色(完了)。


残りの数軒は、安定受信を確認して、作業予定です。


今回は、数年前から工場、建設により受信障害が発生していた。その保障、共聴アンテナ。
それを、今回を機に、各家庭の自前アンテナに
移行したい、そのお電話でした。


当店でも使用している、アンテナメーカーさんのお見積も頂いたようですが、
ご担当者様が納得いただけなかったようで、
当店へのお問い合わせになりました。


まぁまぁ。


きっかけは、ご担当者さん、
当店ホームページ、ブログをご覧になってのお問い合わせでした。



一部上場の企業さんの、会社さん。
かたや、一個人で営業している当店。内川電気。
当店でも、タマに耳にする防災設備メーカーさんです。


お話の内容から、まずは、お顔合わせしてお打合せ。
そして、現地調査させていただければ、
何かしらの手ごたえ、ご提案できますよのお話をさせていただきました。


お打合せで赴けば、
現場状況より、大まか、4か所プロットポイント見つけて、
高所作業車で現調測定、東京・児玉・前橋局のおおむねの状況は見えました。
そこまで見えれば、お話も。工事内容のご提案も、すぐさま頭に浮かぶ。

ネットは、便利です。
当店を認知していただく手段としては。


地デジ移行後でも、お問い合わせは、いっぱい頂きます。
ありがたいことです。


ネットは、あくまで、当店をお知らせする方法として。


ただ、当店は、お客様との現場でのお話。
要望としているところ。
それをくみ取って、いいバランスで、
お話をさせていただいて、みんな丸く収める。


ネットはあれでも、初対の現場でのお打合せとお話、
工事仕様を、設計、お話しできるかで決まっちゃう。


当店だったらって言うか。一人で動いてる分。
現場も、営業も、お話もできちゃう。


アンテナメーカーさんなら。
ご担当者が納得できなかったのは、
現場担当、技術屋さんは、一々の技術用語を並べちゃう。
だったのでしょう。多分。
逆に、アンテナメーカーさんの営業さんだと、現状を完全には把握できない形。


どっちも不安定で。
この辺は、攻めるつもりもないし、会社組織だと。
難しいです。自分も、10年前は、サラリーマンだったし。分かる。


今は、すべて一人で、こじんまりだけど。
自分で見通せて、お話出来てるのが、当店の利点なのかな。
その分、自分のプライベートの時間が、足らないのですけど。
これもまた、まぁまぁ。