1F屋根ですから、高さは確保したい。

寒い寒い寒い。
こんな寒さに負けるものかと。


カイロなんて、甘えなんですよ。甘え。男のくせに。
言ってた頃の自分を比べるとが恥ずかしい。


今日は、いつもより一層、
靴先が痛いほど冷たくて冷たくて。
老いた体には、これはこたえる。そんな年になってきました。



衣服に貼るカイロ ミニ快温くん(遠赤外線付き)。


だってあったかいんだもん。
作業靴に入れれば、つま先からほんわか暖かくなってきます。
便利なものは、意地張らず、使えるならば使った方がいいようです。弱い。


そんな今日は、鴻巣市吹上富士見へ。



撤去予定のアンテナです。


1F屋根上ですから、取付高さが足らないです。
そんな訳で、これは撤去。
新規マストは、それなりの高さ確保が必須なようです。



安全装置を引掛けてやむなくリフトアップ。


3.66mマストの撤去は、いつもは、マストキーパーで仮固定しての支線切り。
ですが、今日は朝日ソーラーさんのパネルが邪魔して、マストキーパーの4本足が伸ばせないです。


その為、バケットから乗りつつ、手で押さえつつ。
そのままリフトアップ。バケットで届けば、撤去はこの手もありですね。



まずは、2段ステーのマストを仮固定します。


3.66mマスト+若干のマスト建ては段取りを考えつつ作業を進めます。
頭の中の作業イメージでは、ジョイントされたマスト、
その上にLS14TMHは、成功イメージが抱けませんでした。


その為、まずは、一本3.66mマストを建てることから始めます。



上段マストも差し込みます。


+αの延長部分は、バケットから差し込み。
上段ステーを張っていきます。



屋根馬も含めたマスト全長です。


こんなに長いマストですので、上段、中段、下段と
おのずと、3段構えのステー張りとなります。



アンテナ取付高さです。


2F屋根上のアンテナ設置と遜色ない、取付高さが確保できました。



鴻巣市吹上富士見S様 東京タワー方向の景色(完了)。



鴻巣市吹上富士見S様 アンテナ工事完了。


まずは、アンテナ設置までは、時間はかかりましたが、
イメージ通りに成功です。


後は、屋内配線の作業をと。
今までが1か所TV端末でしたが、追加2か所の配線をと。



釣り名人を突っ込みます。


まずは、下から穴あけしてから、突っ込みます。



天井裏から出てきた釣り名人。


これなら、天井裏から覗けば、穴あけ場所が容易に分かります。
一人で回す作業段取りから、出てきた些細な技ですね。


既設配線残り1か所も、おまけですからと。
3Cから、5CFBへと張替をしておきました。3か所配線。
というか、すべてケーブルは、S5CFBですからこれなら将来的なBS対応も出来ますね。



分配器は、UB上に設置しました。


分配器は、天井裏で見つけたUB上に。
メンテナンスもしやすいように。