行田でやっぱり児玉局受信でした。

今日も、行田の作業となります。
U様宅は、新築から、日をたってアンテナ工事となりました。


まずは、事前測定を。
東京タワー、児玉、前橋と一通り、あたってみましたが、
東京タワー方向は、エラーが多いですね。


児玉局も東京タワーほどでは有りませんが、エラーがある。
出来れば、ノイズの少ない前橋局が、お勧めしたい選択肢でしたが、
U様は、今までテレ玉を視聴されてきたということで、
受信局は、東京タワー、または児玉局受信の方針に。


LS14TMHまであげれば、何とかなるでしょう。
そのつもりで。



行田市佐間U様 東京タワー方向の景色。


3年弱で、建設中の新東京タワーも出来ますからね。
将来性を見据えて、こちらから。



UHFアンテナとBSアンテナ、組み立て完了です。


屋根上まで、支線を仮張りして、
一旦測定して、またもや作業の手が止まる。
エラーが多すぎだや。改善には、少し足りないや。


なら、早速、もう一方の手です。
児玉局受信方針に路線変更です。
昨日学んだことを、そのまま今日生かしてみる。
頭で云々、よりも、せっかく現場で動いている立場だから。
すぐさま、自分で気づかされたことを、次に生かせますね。



屋根上で児玉局用に垂直偏波にアンテナ方向を変えます。


東京タワー:水平、児玉局:垂直、ですので、
一旦、アンテナマストを横倒しにする必要があります。



行田市佐間U様 児玉局方向の景色。



行田市佐間U様 アンテナ工事完了。


最後にTV視聴確認の際に、一部チャンネルが映らないとの現象で、ヒヤッとしましたが、
最終的には、全チャンネル、受信OKでした。
受信品質を見る限りは、児玉局方向ですがまず大丈夫でしょう。


夕方から、お打ち合わせです。



上尾市朝日Y様 東京タワー方向の景色。