仕事から直行、しゃぶしゃぶ食って朝帰り。

滑川へ。

新居のアンテナ工事以来、何度か訪問させていただいています。
滑川町のY様です。


今回は、隣のご実家のアンテナの調子が悪い。
そんなお問い合わせから、まずは今日は現場調査のつもりでした。
1ヶ月近くまともに、テレビが映ってないそうです。


まずは、建替えも考えて、ご実家の方で
地デジが受信できるかを確認してみます。
1F平屋ですから、林は受信方向に掛かっていますから、見るからにきびしそう。
そういえば、裏の新居の時も、苦労したんだっけ。



滑川町伊古Y様 東京タワー方向の景色。


一応、開けていたのは
右のこの位置だけでした。



仮設でアンテナを立ててみる。


測定結果のとおり。
この屋根上で取れる見込みがなさそう。
3.66マストでも1F屋根上と、裏の新居に比べると10m以上高低差はあるのでしょう。
その為、受信方向の丘を越えていない。
地デジ受信の為には、裏の新居から引っ張って来るしかなさそうです。


そして戻って、テレビが映らなくなっていた件。
映像見るからに、ブースターでしょう。
ブースター電源ON/OFFしても映像状態変わらなかったですから。


これを新しいブースターに取り替えるだけ。
そう思った作業も、ウマく電源が通らない。
映らない。


しばらく長い間、テレビ映らない生活だったそうですから。
午後の作業も迫っていますが、何とかして映らせなきゃ。
怪しそうなケーブル箇所を、仮設でケーブル配線、
しばらくは、これでもTVを視聴できる状態にはなりました。


途中屋根上での繋ぎ箇所が有ったりして、その辺が怪しそうです。

上尾へ。

先週、お打ち合わせさせていただいた、T様です。
T様は内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


思った以上に傾斜がきつい。
上ってみてそれに気づく。
ただ、ザラ屋根ですので滑りにくいですね。
じっくり、焦らず作業をしましょう。


裏の2箇所はベランダから、
表は、バケットから支線釘を打ってマストキーパー屋根上に持っていく。



マストキーパーの下準備完了です。


4箇所分の支線は、この段階で
ビニテでくくり付けておきます。
これなら、万が一風でマストキーパーが流されても落下の恐れがなくなりますから。


そして地上に降りてアンテナ組み立て。


いつもは、バケットで横にして持っていくのですが、
電線もあって、アンテナをそのまま持っていったら、取り回しに苦労しそう。



なら、アンテナをリフトアップ。


ロープをくくりつけて、邪魔にならないところまできたら
引っ張り上げます。今回は、LS14TMH取り付けですので、それなりに重いです。



当店のアンテナ工事は、マストキーパーが支えます。


そして、マストキーパーにくくりつけておいた4箇所分の
支線は、トップのリングで仮止め。ここまで来ればマストは倒れませんので
この段階で、マストキーパーは撤去。


そして、中間リングへの支線止めは、
後からもう一度ステー支線釘のところまで行ってもう4箇所分を
それぞれ取りに行って、中間も決めていく。


こんな工事の流れですね。
それぞれ4箇所の支線取りに関しては、2度、屋根縁にいく段取りです。
これを1回で二本分の支線を取りに行くのも考え、実践してみたのですが、
支線がこんがらがっちゃってうまく行かない。


この辺の作業は、今後自分でも工夫の余地ありだなと感じています。



上尾市南T様 東京タワー方向の景色。



上尾市南T様 アンテナ工事完了。


試験測定の段階では、少し不安な測定値でしたが、
地デジローバンド重視のLS14TMHのアンテナにしたこともあり、
液晶テレビでの受信レベルも、問題なく、OK安定受信レベルとなりました。
ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ食って朝帰り。

春も開催しましたが、今日は上尾のK君宅で高校同級集まっての夕飯会です。


仕事が終わりましたが、既に17時過ぎです。
現場は上尾ですし、一度戻って風呂に入って
着替えたら向かったら、20時をゆうに超えてしまうでしょう。
みんなに肉は食われてしまう。酒は飲まれてしまう。
それは、勿体無い。


しゃぶしゃぶ会の現場は、同じ上尾ですしね。
K君に断りの電話してから、そのまま直行。
高所作業車のまま、向かいました。



上尾でしゃぶしゃぶ会が始まっていました。


16:00開始スタートですから、
みんないい感じに出来上がっていました。
久しぶりのメンバーもいて、お互いの近況を話します。



しゃぶしゃぶ牛。


これは、多分いい肉。
程よく、サシが入っています。



牛刺です。



生で食えるくらいですから、新鮮なんでしょう。
確かにウマい肉です。
最初の酒のツマミには、高級すぎますが、ぴったりです。



それを求める桃子(メス犬)。


お前には、少し早い。
生まれ変わって、万が一人間に生まれたら、後世で食え。


この肉を、与えてしまうのは、勿体無い。
それでもポップコーンくらいは、手移しに与えて見る。


先週の、メス猫もそうだけど、このコも老女。
白内障気味ですね。
これからも、長生きで。



はいはいはい。
恒例の大貧民が始まった。


酒は飲んでしまいましたからね。
飲酒運転の帰宅はいけません。最初からそれは想定していましたが。


夫妻に布団を用意してもらって、
そのまま、リビングで朝まで寝る。


朝までグッスリでしたが、二日酔いは残る。
久しぶりの朝帰りです。
朝はそのまま。作業着のまま。
高所作業車運転で帰路に着きました。


ありがとうございました。