同級生の家でアンテナが倒れていた。

午前中は、
http://d.hatena.ne.jp/utti0126/20080208
に工事させていただいた、K様のところへ。
数ヶ月ぶり、お久しぶりです。
確認作業させていただいただけなのに、
出張費もらって俺、心苦しいくらいです。


今回のように細かいことでも、心配になることでも。
その後、お客様のところに行って気持ちよくアフターサポートをさせていただく。
自分の看板でやっている。それが、自分のポリシーになっています。


だから、当店がこれ以上営業エリアを広げたくない理由のひとつになっています。
ホームページをご覧になって、いろいろ、お問い合わせしていただけるのに。
これ、難しいところです。

アンテナはぶっ倒れていた。

この後は鴻巣・川里地区に向かいます。
数日前に内川電気ホームページご覧になってお問い合わせ頂いた、T様。
その苗字に、ピンときましたよ。


ヤッパリです。
聞いたら、自分の同級生、T君のお宅だったのですね。
T君、懐かしいよ。
弟さんがお立会いいただけました。



屋根をまず見上げる。
綺麗に、アンテナがぶっ倒れていた。
付いてるアンテナは、UHF一本です。


屋根馬の錆びによる破損のずっこけ、転倒でしょう。
この前の大風が効いたようです。


屋根上上がって気づいた。
瓦が二枚割れていた、これが最初に気になる。



鴻巣市屈巣T様 受信方向(東京タワー方向)の景色。


てっきり、UHF一本だったから児玉局受信だと思ってた、大きなUHFアンテナ。
T様とお話する中でそのうち気づいた。
素子は水平ですから、これ前橋局狙っていたのですね。


この近辺では珍しいです。
普通にVHFアンテナで東京タワー受信か。
それかUHFアンテナで児玉受信か。


川里の中でも屈巣地域は南に上越新幹線がすぐそばなので、
その妨害を避けるために児玉局受信が多いような気がします。


今の地デジ移行時期にこの局狙っているのは
UHFアンテナ一本で地デジも、アナログも両方取りできる。
工事屋さんが、建てられたときには、それは見越してなかったでしょうが、
今思えば、良い選択だったかもしれません。



鴻巣市屈巣T様 アンテナ工事完了。


割れていた瓦については、コーキングで多めにがっちり固めておいた。
ヒビの部分も満遍なくだったので、雨漏りの心配は少なくなったでしょう。
でも本職じゃないので、自信を持っては言えません。
応急処置程度に。それは、お客様にはお話しました。
内川電気の応急処置は、この程度です。


この後、鴻巣赤見台へ回って、お打ち合わせ。
そして、夕方に17号沿いのセブンイレブンに立ち寄る。

今日一発目の食事です。なんだかんだで夕方ですよ。
お気に入りの明太子スパゲッティーなどを。


この後は、騎西町へ。