一年待たずに、やむを得ず、携帯電話買い替えです。

午前は、アンテナ工事の予定でした。
ですが、この雨ですから。無理してやるわけには行かないな。
事情をお客様宅にご説明に行っての、予定変更。


午後にやる予定だった、A社様の工事を前倒しです。

自動車整備工場の投光器設置工事。

A社様の作業場では、上から照らす投光器は何台かあります。


車のピックアップ装置?
持ち上げる機械での整備だと暗いそうです。
その車の影に完全になってしまいますからね。


比較的下から投光することになりました。
100V300Wのレフ球ですから、専用で一回路増やすべきでしょう。
これを二つ設置。そして単独でスイッチを取付ける形になります。



取付ける鉄骨は厚いですし、その器具の取付けに手間取りました。
配線は、すみません。
ステンレスバンドで妥協しました。

携帯電話がぶっ壊れた。

これは、昨日から気づいてた症状です。
電池式の携帯充電器で充電しても、充電状態にならない。
おかしいな。電池が切れているのかな。


家に帰って、100Vで充電しても同様です。

N904iの端子部分がぶっ壊れた。


その端子部分も、グラグラしちゃってるし、壊しちゃったかもですね。
これは、このままじゃ数日内に充電できない、使用できなくなることを意味します。
残り電池ランプは、残りひとつです。
うまく使っても余命1日あるかないか、というところですか。


幸い、今日は世間では祝日ですから。
電話は少ない。
これが、明日以降に電池切れなってしまったら、
溜まったものではないでしょう。
仕事に身動き取れなくなる。


早速、夕方から、ドコモショップに向かいました。


修理受付のつもりで行ったのですよ。
代替器受け取って、暫くはそれで我慢すると。
そしたら、修理受付は出来ませんと。
水没症状のがそれ示すシールが出ているからだそうです。
外仕事してますから、今回の故障の件とは別に
自然と濡れてしまうのですけどね。


それは何でも。
いち早く、電話が普通に使えるようにしたい。
それではと、機種交換の値段を聞いて、ビックリした。
どの機種選んでも、4万〜5万はしちゃってるらしいです。
1年未満の交換が仇になったようです。


仕事の道具ですから、別に値段に高いとか言わない方だけど。
新機種求めているわけじゃないのに、この値段はうんとはいえないです。


それでも、ショップのオネイサンに在庫を探してもらえました。



D904i。


これなら、3万以内で折り合いつきそう。
お客様のキャンセル品だそう。


これが、キャンセルになったのもそれとなく気づいていました。
Dって言ったら、三菱ですよね。
生産終了ですものね。
それは、お金には変えられない。
とりあえず、これで、決着です。


ケータイ補償 お届けサービス、これには今回から加入しました。
今回のような故障はいつ起こってもおかしくないから。
水没に対しての保障もあるのが、加入した動機です。


月々300円なら、高くはないはず。

D904iの使用感、一日目。

スライド式の使用感は、かっこいい。
だけど、ディスプレーむき出しの形になりますから、
現場仕事の当店には向いてはいないですね。

ブルーワーカー携帯求みます。

ごつくて。
壊れにくい。
余計なものはいらないです。
電話帳の登録件数は、できるだけ多くして欲しい。3000件くらいは普通に欲しい。


現場、ブルーワーカー携帯って有ってもいいはずですよね。