アンテナ工事中に、地震が起こりました。

白岡町のK様は、内川電気ホームページをご覧になってお問い合わせ頂きました。
ありがとうございました。


工事予定日は、土曜日。
しかし、週末になるにつれ、その日の曇りの予報が怪しくなってきた。
そのうち、台風上陸の知らせ。これは駄目でしょう。
引越し日が、その日だったので、TVなしの週末は辛いでしょう。
当店としても何とか、TVを開通させたい。
一応、工事日当日朝一に判断してですね...伝えましたが。


土曜朝から、これ本降りです。日曜も、もろ台風で関東被ってしまいます。
現場確認と、簡単な打ち合わせ、これは土曜の午後にさせて頂き、
申し訳ないけど、今日の工事となりました。



白岡町篠津のK様の東京タワー方向です。
右後ろに地デジの大敵、新幹線が近いですが、その方向には掛かっていません。
特に大きな障害物も見当たらないです。


難なく、地デジは取得できそうですね。



今日も、一人作業。
そんなときの強い味方、マストキーパーです。



アンテナ組み立て中。


この組み立て中。ちょっと眩暈か?
おろろと、立ち眩んだ。
そうね。
昨日、ヱビス→チュウハイと深酒して、睡眠時間も少なかったから。


そのうち気づきました。

新幹線が止まっています。


ラジオでも、忙しそうに地震を報道している。
この近辺でも、震度4の地震
新潟では、大規模な災害になっているようです。
昨日は、台風、間を空けず、地震と気の毒です。


まずは、自分の方は、屋根上作業でなくて良かった。



白岡町篠津K様のアンテナ工事完了。


最後に、備え付けのブースターの在り処、
それの確認に手間とってしまいました。
K様経由で、ハウスメーカーに確認していただきました。


BS/110度CS用、地デジ用と2本のアンテナケーブルが出ていましたが。
地デジ用のケーブルのみしか、ブースター、分配器に通ってない。
もう一方のBS/110度CS用ケーブルは、リビング直で行ってました。
せっかくのBS対応ブースター付いてるのに。
これでは、リビングだけしかBS/110度CS見れません。


だから、ブースター付近で配線替え。
BSの方もブースター端子に突っ込んで
全部屋で地デジもBS/110度CSも見れるように。


お話した中で、また気づきました。
K様も、自分と同級生ですね。
この年代なら、マイホーム立てる年代ですものね。
工事の中で、同年代のお客様に会うことが多いです。
K様、お世話になりました。

BlogWrite導入。

ホームページは、Movable Typeで作ってますが、
この更新がちょっと面倒になってきた。


地上デジタル測定結果が主な更新記事なのですが。
同一フォーマットで書き加えていくのに、面倒。
そして、はてなダイアリーの方は、画像ファイルの挿入は、はてなフォトライフにUPしてしまえば楽なんですが。
Movable Typeの方は、画像のUP、記事への挿入が面倒なんですね。


Movable Typeの投稿画面も、それなりに投稿しやすいように作ってあるかな
思ったから、ブログ投稿クライアントソフトの存在なんて、
探そうともしなかったんですね。


最初は、ubicast Bloggerを落としてみたんですが、
BlogWriteなら、ubicast Bloggerにはない、ひな型機能がある。
これなら同一フォーマット使いまわし出来るから
俺、こっち使うことに決めた。


昔使ってた、ホームページビルダーみたいに
デザインビューで、さくさく記事が作れる。
これ気づいちゃうと、使わずにはいられないですね。



BlogWriteの画面です。


20日間の試用期間があるので、そのまま使って
不自由しないようなら、多分ライセンス購入します。


今までに気づいた、残念なこと一点。


はてなダイアリーに対応していないこと。
はてなは、独自のタグで記述出来る為でしょうか。
はてなはてなで、書きやすいですからね。
こっちはそのまま、Web投稿することにします。