蓮田市・西新宿と上尾市・川のアンテナ工事。

蓮田市・西新宿K様UHF,VHF,BS・CSアンテナ工事。

蓮田市・西新宿K様のアンテナ工事です。
内川電気ホームページ経由でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


K様宅工事は、過去2度順延になっていたのでした。
一度目は、3/30AM。この日は朝から雨でした。
K様をお待たせしてはいけない。
作業日当日にはK様には早々と中止の連絡しました。


二度目は、一昨日4/4の午後。
これは、4/4のblogに書いたとおり。
作業途中から大雨となって作業中止となったのでした。


今日は、なんとしてでもアンテナ外工事は完了させたい。
Yahooの週間天気予報をにらめっこし、
今日なら、晴れ晴天のはず。工事日を決定しました。

K様お隣の方と作業前お会いできました。
この前の雷雨の中、作業中お話しすること出来たのですね。


本日再訪問、内川電気が作業するのをわかったようです。
おはようございます。お騒がせします。


この前までで、VHFアンテナと、マスト仮止めですが立っています。
本日は、

  • 支線の本決め
  • UHFアンテナの取付。
  • BS/CSアンテナの取付。
  • 屋外ブースターの取付。

などです。



ブースター調整の様子。


アナログ、デジタルとも良好な値でしたので、
調整つまみは、中間あたりに設定しています。



蓮田K様 UHF、VHF、BS・CSアンテナ工事完了。



屋内ブースターは、別日にK様立ち会いの下
訪問、取付を行う予定です。

上尾市・川S様UHFアンテナ工事。

S様も内川電気ホームページ経由でお電話でお問い合わせ頂きました。
ありがとうございます。


この前訪問時に、旦那様お立ち会いの下、実地打ち合わせは実施済み。
この近辺、近くの共聴アンテナで皆さん視聴されているそうです。
確かに、近くの住宅には揃ってアンテナらしきものが見あたりません。
でも、大丈夫でしょう。デジタルなんですから。


打ち合わせ、その際に、屋内ブースターの取付はすませておきました。
これで、お客様不在時でも屋根上アンテナ工事を進められます。
TVのチェックは出来ないですけれど。


S様の引っ越し予定は、日曜らしいのでその前にはTVを視聴できる体制にはしたい。
こちらも週間天気から、今日の午後工事となりました。



S様屋根上から、東京タワー方向の景色。


見える障害は、高圧線くらいなものでしょうか?
これなら、地デジは取得できるでしょう。
この段階で、やっと今日の工事はうまくいくだろうとある程度の確信は持てました。



上尾市S様UHFアンテナ工事完了。
3.2mの鋼管ポールをマストとして使っています。

今回は、UHF地デジアンテナのみ。
だったらマストはこの半分に切っていいのかもしれません。
但し、もう少し地デジ測定データが良ければ、ですね。


マストが高いことで利得は高くなる可能性はあっても、
低くなることは少ない。
出来れば、支線をしっかり張って高いマストを立てたいものです。

倉庫の奥でマストキーパー発掘。

今日は応援で、S電工さんに来て頂いてアンテナ工事を実施しました。
マストキーパーと2人工の力は大きいですね。
大きなトラブルもなく工事が完了しました。


2件のアンテナ工事完了後、
倉庫で夕方からの現場、待ちの最中、作業車を片付けたり。
倉庫の中もうろうろ。


なんかあった。ゴミのように。奥底に。
S電工さんからお借りした、見覚えのある段ボールのパッケージ。



やった。
倉庫の奥でマストキーパー発見しました。


うちの店にも、この道具あったのですね。
S電工さんには口酸っぱく、何度も電気工事組合行田支部の人間なら持ってあるはずだよ〜
言われてたのに。お恥ずかしい。


電気工事屋さん始めた頃、倉庫整理したときには、
それはゴミの箱にしか見れなかったのですね。


大変、うれしい。
いい年してスキップです。



うちのマストキーパーは、後期改良型?
方位磁石と水平器付いてます。



マストにアンテナ取付けようにネジ止め部が工夫されています。
ここにマストを入れて、
今まで脚立に止めてアンテナ付けていた代わりになります。


やったね。
こんな宝、そのまま車に積んでいたら壊しそう。
かといって、その入っていた段ボールはもろそうだし。
何とかならないかな。


それっぽい、大きさの入れ物見つけても、サイズが小さかったり。
俺。もう一息だ。


でもでも、この折りたたんだサイズ、どっかで見覚えある。
ピキン。
俺ひらめいた。


ゴルフクラブも同じか、これより長い。
ゴルフバック行けるんじゃない?



古いゴルフバッグ。店の奥から見つけてきた。
外装がかなり禿げています。それは気にしない。
使ってない物だし、これ使っちゃいましょう。



バッグの中の、クラブ仕切り外して
マストキーパーをゴルフバッグにスッポリと...とは行きませんでした。
頭の部分は出ています。



ここが、ゴルフバッグのいいところ。
上カバーの部分を被せれば、ナイス・マストキーパー入れの出来上がりです。
何時でも使えるよう、軽作業車に載せておくことにします。


作業車でゴルフバッグ見かけても、ゴルフに行く訳じゃないです。
中に入っているのはマストキーパーです。



そ言えば、春ゴルフデビュー。
時間をとって行きたいです。
今年は、正月に行ったきりですよ。

ケンちゃん*1発見。

夕方からのお客様行ったときにこいつに会えた。
以前訪問したとき、半年ぶりくらい。


そのときは、家飼いだったのに。
今は外の犬小屋にいました。


くしゃオジサンぽいケンちゃん。


それでも、結婚が出来ない男のケンちゃんのように、
上目使いしてくれた。おまえは偉い。


思った通り、彼も鼻息が荒かった。
大好きです。パグ。

*1:別名パグ